【Minecraft】 NintendoSwitchへの統合版提供が遅延する原因とは、etc【BetterTogetherUpdate】

mashable.com

 

Minecraftの統合のためのメジャーアップデート「BetterTogetherUpdate」は先日正式リリースとなったわけですが、現時点ではNintendoSwitchへの適用が見送られており目下作業の継続中との事です。これに関するもう少しな詳細の他、プロジェクトに関する追加のニュースが有りましたので紹介しておきます。

www.polygon.com

先日の既報通りNintendoSwtichへの統合版適用は遅延となっており既報の時点で、要因としてクラスタへの接続に関する部分でネックが発生しているとの事でした。この記事でも同様の内容が書かれています。(原文はソース元 以下は訳文)

Mojang氏は、FAQのSwitchバージョンについて「任天堂のパートナーと、ゲームの歴史のなかでも未曾有のクロスデバイス接続を実現するために、本当に懸命に取り組んでいる」と語った。 “This is very exciting work, but introduces lots of complexities to the development process.” 「これは非常にエキサイティングな作業ですが、開発プロセスには非常に複雑なものがあります」

やはりコアが異なるデバイス間での接続と言う事で簡単にはいかないと言う事のようです。因みにもう少し具体的に、これが何を指しているかに関してですが、調べてみた限りだとXBOXアカウントの使用を可能にするための事項らしいです。SwitchではXBOXアカウントの導入例が無いと思われるので、アカウントの対応について時間を要するのだと思われます。

 

それからもう一つ、PS4への統合版適用に関してどうなるかについての話題も新たに挙がっていました。(引用元は冒頭リンク先 以下は訳文)

今や、 MinecraftXboxとSwitchプレイヤーを隔てる壁を打ち壊そうとしており、 Rocket Leagueは任天堂の最新コンソールを起動するときに同じものを提供する 。

Xboxとのプレイステーションのクロスプレイの話題に関するソニーの控えめな沈黙は続いているが、依然として希望がある理由がある。

 

これは、マイクロソフト・スタジオの副社長、マット・ブーティー(Matt Booty)が最近開催したインタビューの中で、ソニーがベター・トゥゲザー(Better Together)の列車に乗るという自信を表明した姿勢です。


ソニーは良いパートナーであり、これに関して私たちと協力しています。 「もう少し早くやりたいと思うかもしれないが、私はこの仕事をすることができたことについて肯定的だ」

 

ソニーは、今すぐ会いたいと思っています。私たちは継続して会議を開いています。そして、ニンテンドーと同じレベルの機能をプレイステーションにもたらすための道を見出すことができると確信しています。私はソニーの懸念を尊重したいと思っています。ソニーの懸念事項は、ソートして、良いパートナーになるという私たちの責任と考えています。

引用終わり

 

この間にもMSとSonyとでminecraftの統合版について話し合いが持たれており、引用文からだとSonyは意固地に参画を拒否していると言う訳では無く、Sonyが抱いている懸念に関してMSも理解を示しており問題を解決すべく「前向きに」話し合いが行われているとの趣旨の様です。文意がその通りですとSonyはこの件に関して積極的な姿勢が伺え、PS4の統合版への参画に関して希望が繋がるという事になります。期待しましょう