【ニンテンドー】ミニスーパーファミコン 到着【クラシック】

f:id:kazutaka_ueyama:20171006151640j:plain

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 昨日の記事の通りミニスーパーファミコンを発注した訳ですが、到着予定は本日。

発送の運びに入っているとは確認しているんですが果たしてどうなるかと少しヤキモキ。

 ところで実店舗での販売ってどうなってるんだろうと今日は地元のJoshinを一件まわり、抽選販売の結果を見ていたんですが此処に関しては当選番号の一覧が掲示されてました。どうやら全員では無かったのかな。自分が見回っていた間では1人が当選を確認して購入の手続きを取ってました。販売に関しては2次抽選の案内が有るだけで当日分の手売りは無かった模様。

 まあ自分の場合はAmazonで注文した分の到着を待つだけで高みの見物、の筈なんだがスマホで情報を見ているとAmazonで配送手続きでシステムトラブルが有り強制返品との事で少し騒動になっている模様。自分が注文した分は果たして大丈夫かと一抹の不安を覚えながら予定時間を待ち、配達指定時間に現品が到着するのを見届けやっと一安心。と言う事で早速開封。

f:id:kazutaka_ueyama:20171006154515j:plain

梱包に関しては見た通りのシンプル。外箱に関しては当時の実機のパッケージを再現しつつダウンスケールしている感じ。

f:id:kazutaka_ueyama:20171006155119j:plain

上に取説と書かれた紙が添付されてますが内容は注意点と言った記述が主で、2枚綴り。実際見た感じでは取説と言うにはぺらぺらで簡素。

 セットの内容としては本体とコントローラー2個、給電用のUSBケーブルとHDMIケーブルが1本毎。このパッケージで接続用のケーブルが付いているのは中々上等なのかも。最新のテレビだとUSB端子がついていたりもするので、USBの接続はそこから引っ張ってくるの事も想定しているんでしょう。

コントローラに関しては実機の付属品と原寸にして殆ど同じですね。

f:id:kazutaka_ueyama:20171006160202j:plain

コントローラのみが実機と同サイズなんで本体と並べるとサイズのアンバランスを感じます。実機を所持していた記憶を頼ると質感等に関しては当時とほぼ同じ、コントローラのボタンタッチ等も余り変わっていないと感じます。ミニファミコンと違いこちらはコントローラのサイズが同等なのでプレイフィーリングは実機に近く味わえるのではと思います。なおコントローラーの接続インターフェースはWiiと同じ端子形状となっているらしく、当方では詳細を知らないのですがWiiのオプション品から一部流用可能な種が有るらしいです。

 

 一応ライセンシーなオプションとしてこういうのが使えたりします。ミニSFCのラインナップにはこういうパッドが欲しくなる様な内容も有るので重宝されるのか、こちらも結構売れ筋な様で買い時は要チェックみたいです。

しかしまあ実際パッケージから見まわしていると当時のターゲットだった層からすればニンマリする様な雰囲気を漂わせてます。今で有れば古いゲームはバーチャルマシン等でダウンロードすれば済むんですがそれでは足らない部分を味わせるにはお誂えな一品です。SFCのゲームは今でも十分に通用する様なクオリティも有りますんで当時を知らない向きにもおススメです。