【minecraft】Minecon Earth 2017【マイクラ】

minecraft.net

年1回で開催されるマインクラフトのお祭りイベント「Minecon」が間もなくとなります。今年の開催名はMinecon Earth 2017となっており、日本時間ですと11/19(SUN)AM2:00 となっています。

 

もう他でも既報として出てはいますが今年のMineconでのメインイベントとして追加MOBの選挙が行われます。

Vote a new Mob into Minecraft! | Minecraft

現在新規で追加予定のMOBとしては候補が4種有る内ノックアウト方式で最後に勝ち抜ける1つで決定する様です。ここで選出されたMOBはどのエディションにも適用されるのだとは思いますが、アップデートのタイミング等は個別で異なりますから一斉に出そろうと言う訳では無いかも知れません。

開催方式として例年ですと開発者側とユーザー側から著名な存在(MOD開発者、ユーチューバー等)その他大勢のファン等が一堂に会してのカンファレンスと言う形が多かったと思いますが、今年度に関してはオンラインでのライブストリームに特化した形で実施されるようです。

 現在の時点で発表される内容の詳細は余り把握しているわけでは無いのですが、アップデートに関する事項としてはコンバットアップデートと呼ばれる項目が有るようで戦闘面に関する変更が何かアナウンスされるかも知れません。

 BTUの統合に関して今後の予定等がどうなるのか(NintendoSwitchへの適用など)も個人的には気になるところです。果たして今回だとどこまで新たな発表に期待できるかなんですが

『Minecraft: スーパー プラス パック』発売日延期のご案内 – Xbox Japan Blog

過去エントリでも少し触れてはいますが高性能シェーダーを含むオプションパックの発売延期が国内向けでも正式にニュースリリースされています。発売日は未定となっておりもしかすると年度内には間に合わないのではとも思わせます。このリリースがでたのが昨日あたりですのでMineconの席上でこのパックに関する吉報は期待しにくいですね。Mineconではサプライズな発表も有るとは言われているそうなんですが、これら抜きで何かクラフターを歓喜させるようなお知らせは有るのかどうか。

 

それからMineconの開催にあたってCS版やBTU統合版では記念品としてイベントにちなんだスキンパックが無償配布されています。

 これらの配布は期間限定となっていますので早めに入手されと言いかと思います。