【マインクラフト】1.2.6 アップデート、他雑感【Minecraft】

f:id:kazutaka_ueyama:20171210221016p:plain

Minecraft - 1.2.6 (Bedrock) – Minecraft Feedback - Official Minecraft Feedback Site

統合版のマインクラフトの最新版は現在1.2.6となっております。

変更点の大分類としてはマーケットコンテンツの追加と馬系の外見変更と言うのが主という事でしょうか。

馬やロバ等の外見変更は以前からアナウンスが有りましたが、個人的には克目してみないと気付き辛いです。これに限らずテクスチャ系の変更は多々有る様ですが気付く機会が少ないのではと思います。

見た目に比すると動きに関する方は結構変化がわかりやすいかと思うんですが、MOBの挙動や湧きに関するメカニズムであるとか、レッドストーン等でのギミックに関わる様な部分でしょうか。こういった箇所なんかはプレイする上で直接な影響にもなると言えますしユーザーからするとこちらの変化が重要度として上になるのかなと思います。

  今回分に関して言うと掲示板を見るとスライムのスポーンしなかったり別の位置でスポーンしたりとか言う書き込みを見ました。当方の環境でも見返してみましたがそういえば以前に比べて新たにスライムを見かけるのが少ないかなとは感じました。MOBの湧き等はトラップ装置なんかを作っていますと直ぐに変化に気付けると思いますが、こういう領域はリリースノートに書かれていない部分でも変化が有ると言うのがレアケースでは無かったりしますんでバージョンが更新された際には都度検証をしてみるといいかもです。

f:id:kazutaka_ueyama:20171210220922p:plain

 

  最近の雑感なんですが、Amazonサイバーマンデーが有りまして、これ書いてる時点で後半だと思うんですが、当方としては開始当初からちょくちょくヲチして見るんですがこれと言って目ぼしいターゲットになる様なのは余りなかったかな。ゲーム関連以外も含めて今の時点まで購入したアイテムは無しです。

 ゲーム関連で言うと今年の注目株としてはNintendoSwitchが有ります。サイバーマンデーでも何度か出ていたようで、これに関しては抱き合わせが主で価格面に関しても殆ど優遇が無かったにも関わらず出るたびに売り切れ確定と言う状況でした。Switchと言えばローンチタイトルがGOTY受賞したりとか始めとして話題には事欠かないと言う事で今年に関しては勝ち組ですね。来年以降どうなるかはわかりませんが勢いが一過性とは思えないので当分は安泰でしょう。

 他の製品ではどんなのがあったかと言うとXBOX ONE Sの本体が2万円前後で売られていた様です。因みに今のXBOX ONE Sはマインクラフト(BTU後)が標準でバンドルされており当ブログ的にもお奨め、て言いたいとこなんですが、生憎新型のXの影がちらつく今となってはどうにも旨味が感じ憎いですね。

 因みにアマゾンのセールに関する内容は去年のこの時期にも書いていたように思うんですが

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 こんなの書いてたのが一年前と言う事で、今こうやって見返して見ると一年て早いんだなとか思ったり思わなかったり。ところでここには書いてなかったんですがこの時はPS4にマイクラ同梱セットが29800で販売されていたのが有ったのも覚えています。あの時なんで買わなかったんだっけと考える時も有るんですが、PS4版マイクラの行く末不安定な現状を見るにつけ判断が幸いな方向に転がったようでよかった様な、残念な様なで少し複雑です。

 XBOXONESにマイクラがセットとして入る様になったのはこの頃なのかな

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

この時期はまだPS4で合わせ買いする方が良かったとか思わせる頃でXBOXのプラットフォームに乗るメリットを感じ憎かったんすよねえ。後本文にも書いてたけど後継機としてのXはもうこの時点で存在が伺われてたんですよね。BTUとかの様な構想のアナウンスがもう少し早かったらまた考えが変わってたかもです。XBOX ONEはSの方でもUHDBDの再生機能と言うPS4に対する明確なアドバンテージは有りますんで、セールとかでならそこまで損な買い物って事は無いんですが、、、

 これ書いてる時点でAmazonのセールが全体としてどうなってるかはわかりませんが最終日までに果たして何か目玉は現れるのでしょうか。確か去年の同じイベントはもう少しなんか盛り上がっていた様な気がしたんですが