【マインクラフト】ver1.2.9 アップデート+CS版再現ワールド

前エントリで書いた通り、統合版のマイクラにver1.2.9のアップデートがふってきました。

 前回でも触れた通り、サバイバルモードでも実績の無効化を伴わずに座標をアクティブ化できる様になりました。設定画面からは色んなゲーム設定を行える様になっており

f:id:kazutaka_ueyama:20180118220832p:plain

火の延焼や火薬の爆発と言った項目に加え、座標表示が一番上に来ています。これらの設定はチート扱いとならずに触れるわけです。

f:id:kazutaka_ueyama:20180118221209p:plain

ところで上記の写真は配布ワールドとしてダウンロードしたマップです。

f:id:kazutaka_ueyama:20180118221849p:plain

このマップ、どこかで見覚えあるでしょうか。

 

Console Edition World for Bedrock Edition [Creation] | Minecraft PE Maps

実はこれ現在のCS版マインクラフトのチュートリアルワールド(最新版)を統合版向けに再現した配布ワールドとなんです。CS版でチュートリアルワールドをプレイした事が有れば見覚えの有るマップ内容となっています。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

此処で紹介した内容とほぼ同様の配置構成となっています。ブロック単位で厳密に再現されているかまでは断言しかねますが現在の環境で開いたワールドで一通り見回った感じでは概ね再現されている様にとは。CS版のチュートリアルワールドは何度か世界構成の内容が更新されており、この度統合版向けの配布ワールドとして再現されているのは最新バージョンと言う事になる筈です。このバージョンのワールドではエリトラが予め用意されており、飛行レースを挑める様な箇所が有ったかと思いますがそれもちゃんと再現されています。それからエンドポータルの場所もかすかながら覚えていたので探してみたところ確かにCS版の時と同様のシチュエーションで見つける事ができました。再現度としてはかなり高いと思われます。

 

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161225181622j:plain

こちらはCS版(WiiU)

f:id:kazutaka_ueyama:20180118224119p:plain

相違点が有るとすればなんですがCS版のチュートリアルワールドはマップサイズ小での構成でしたが統合版向けでの配布ワールドは無限サイズの中に組み込まれています。

そのためCS版基準で見た場合のマップの終端部に相当する領域で少し歪な地形の断層が有り、それが境界となるかの様に外縁を超えると統合版で通常見られる世界が生成されて行くという感じです。

 

 それから今回は確認していませんがCS版と統合版でのワールドマップでは通常世界とネザーの空間比率が異なるので、空間移動した際の座標配置まで再現されているかどうなっているのかはわかりません。

現状ですとXBOXONE版、それから近い予定ではNintendoswitchで両方のエディションのマイクラを共存させる事が可能な筈なのでワールドの比較が可能だと思います。一度試されてはいかがでしょうか。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161225184409j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20180121235022p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161225184204j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20180121235421p:plain

 

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161225182909j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20180121235131p:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161225182427j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20180121235559p:plain