【悲報】PCのパーツ、高い

結構前からわかってはいた事では有るんですが。

この度PCのパーツを調達する事になっていざ出向いて見たんですが今はホントに相場が異常な事になってますな。

 自分はRAMの容量を増やしておきたいって事でRAMメモリを購入したのですが、8GBの2枚組でしめて2万円ちょい。いつ頃からかは分かりませんが高い。

 自分の場合メモリの調達をどうしようかは以前から迷っていましたが、もうしょうがないって事でなんとか踏ん切りを付けて調達する事になりますた。理由としては今の環境で挙動が不安定なゲームが何種か有って、調べて見るとどうもRAMに不足が有る様でどうしてもこれを解決する必要を感じていたからです。

 現状ですと価格の高騰が収束するの見込みがわからずこれを待っていては解決にこぎつかないだろうと言う事でやむを得ずで調達したわけです。

 

実際PC関連のショップへ足を運んでみるとメモリだけでは無くビデオカードも価格が上昇してます。特にGTX1050や1060と言ったクラスの上昇が目立ちます。当初の相場よりは1万以上価格が上がっております。1050や1060はPCでゲームをしたいという向きに一番合いやすいカテゴリで有り、ここへの影響はかなり痛いのでは無いかと思われます。

PCのパーツ購入、今は時期が悪い

RAMを増設した事で今まで立ち上がらなかったゲームが動く様になってそれは良かったんですが2万の出費は何とも納得がし難いです。2万だしたから直ちに生活が痛手になるとかでは無いんだが、この2万他に回せたらと思うと。

 ゲーム関連で2万だすとした場合、もう少し金額を上積みすればゲームの専用機の本体が一台変えてしまいます。PCでパーツを1、2個取り換えるのが専用機の本体を購入するのに相当するんですから。或いは今の環境で楽しめるであろう他のソフトの購入に回すなりしてもよかったかなあとか。思わず唸ってしまいます。

 

 これからゲームの環境を用意するとなった場合PCで行くか専用のコンソール端末のどちらかにするかって言うテーマはしょっちゅう見かけたりもしますが、現状に関して言えばゲーム専用機を先に買ってしまって良いのでは無いでしょうかね。専用機でしかタイトルと言うのも有りますし、専用機ならではメリットも色々有ります。PCに関してはコストで見るとまさに「今は時期が悪い」としか良い様がないですね。ゲームの為と言う事でのPCの購入はBTOが良いという事になるかな。パーツ単体だと価格上昇の影響を諸に被っているのでメリットが小さくなってしまってます。まあ今の自分がこっちのルートで環境を構築していたのですが、まあ他人には薦められるものでは無いですね。自作とBTOだとメリットの比較で色んな差はただでさえ有りますし。FF15のPC版とかもどんだけスペック喰うんだろうって話ですよね。これのベンチマークも走らせてみましたが本当重いんだなって痛感した次第。これも当初はRAM不足で起動しなかった一つでしてこの度RAMを増設してようやく動く様になりました。(8→16GB)タスクマネージャを見ると見る見るメモリの使用量が増加していきアッという間に8GBを超えるかというトコまで見ました。

f:id:kazutaka_ueyama:20180303213354p:plain

これも間もなくローンチされますが果たしてどうなるやら。RAMを増やした事で不意に落ちるという事は無さそうでは有るんですが。

 

 マインクラフト関連だと統合版のPC向け等に用意されていると言うSDGPは今でも待ち焦がれている事には変わりないんですが、今直ぐで無くても良いかなと思うようにはなりました。何せこれを入れるとなった場合スペック面の影響がわかりませんし、またビデオカード等を換装する必要が有るとなると軒並み高騰している現状ではまた面倒な出費てなりそうで。桜の季節が近づくにあたってカメラで何か買い足せればと思うようにもなり、あまりこちらへお金を吸われる様な展開も敬遠したいところなんで。