【Minecraft】1.2.13.11ベータ【BTU/Bedrock】

BTU/BE版のマインクラフトに新たなベータビルドがリリースされています。

f:id:kazutaka_ueyama:20180321223036p:plain

バージョンナンバーとしては1.2.13.11。前回のビルドからだとコンマ以下の変更と言う事で一体どんな変化が有るかと言う事なんですが、有るんです。

 

トライデントにエンチャントが適用可能に

当方も今この時点まで気づかなかったのですが、前回のビルドに1.3から予定の新要素が抜粋されて追加されているのはこちらでも既報なんですが、新たな武器としてトライデントとエンチャントの新項目がこの中に含まれてます。実は前回のビルドの時点でアイテムの存在を確認することはできたんですが、これに対応しているはずのエンチャントが適用できませんでした。当方としては当初やり方が悪かったのかとも考えたんですが、そうでもなかったようで実装がまだ不十分だったようで、今回のビルドではこれを修正(完全かどうかまではまだ把握してません)するためなのだと思われます。今回のリリースメモはまだ見ていないんですが、おそらくは変更点としてのメインはこれだと思われます。

 トライデントに適用化なエンチャントとしては4種有り、狙いを定めたMOBに向かって追尾を行う、ブーメランの様に使用できる、雷撃を加えられるなどの特殊効果を付与できる様になっています。追加されているエンチャントの確認はインベントリのエンチャント本の並びの最終節に追加されています。現時点でエンチャント名はアプリの使用言語に関わらず英語で表示されておりそれとなく目立つのですぐにわかるかと思われます。

 とりあえずトライデントとエンチャント本を組み合わせて特殊効果の適用が可能になっているかの確認を行ってみました。

f:id:kazutaka_ueyama:20180321225417p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20180321225501p:plain

トライデントに関わるエンチャントの内容としては異なる効果(3か4種)が大項目として、その下層に効果毎に効力のレベルが数段階で設定されています。エンチャント本は従来と同様レベル毎で用意されるわけですから現時点では10冊ぐらいは用意される事になります。なお当方は現時点で名称をみただけでどの効果がどれなのかと言う判別がそこまでできているわけではないんですが、1段階だけのエンチャントが雷撃の内容なのかなと把握しております。

 すでにYoutube等の動画で流されてもいるでしょうから見る事もできるとは思いますが、雷撃の様なエンチャントはなかなか面白そうにも見えます。ただこのエンチャントは、調べてみた限りだと前提条件として雷雨の最中でないと発動しないようで、これだっとちょっと使いどころを選びそうな感じを受けます。できれば全天候で使える様にと個人的には希望するんですが、要望などだしたとして受け付けてもらえるかどうか。

 それからWikiなどを見た感じではトライデントに適用できるエンチャントとしては最終的に6種くらいになりそうです。種目の中にはJEでのアップデートのみとなっているのも有りますが、BE向けでもまだ未実装のエンチャントが残っているようです。まあ次回以降のベータで具体的な追加事項もわかる事でしょう。