【Minecraft】一足先にファントムお目見えへ 1.6.0.1ベータ

f:id:kazutaka_ueyama:20180616000023p:plain

BE版のマイクラに新しいベータが来ました。ナンバーは1.6.0.1となります。

feedback.minecraft.net

マインクラフトのメジャーアップデートとしては3つのフェーズが用意されており、1段階めが1.4としてすでにリリース済み、のこる2つが1.5と1.6として提供される予定となっています。今回のベータは3段階目の1.6のベータと言う事になります。

 今回、目立った変更点としてはかねてから登場が予定されていた新たな敵MOBとして、いよいよファントムが日の目を見る事となりました。

f:id:kazutaka_ueyama:20180616001842p:plain

 それから新たなブロックとして、バリアブロックが追加されています。

 

 まず新MOBのファントムに関しては先ごろのカンファレンスで開発者が用意した候補から選挙の様な形式で選び出されて追加されたのはもうご存知の通りです。ファントムはゲーム内時間で3日以上ベッドを使わず経過の後に一定以上の確率と言う特殊なスポーン条件となっており、サバイバルモードでの遭遇は結構レア目になりそうです。

f:id:kazutaka_ueyama:20180616002841p:plain

現在リリース時点での実装状況ですが、まだ全ての特性が反映されているというわけではなさそうで、今後数回のベータビルドを重ねる事でMOBとしての特性が追加されていくと言う事になりそうです。

  

 バリアブロックに関しては、確かPE版の頃から何やら隠しアイテムとして所蔵されていた事も有ったと思うのですが、今回からは正式に実装される運びとなったようです。バリアブロックに関してなんですが、まず前提としてサバイバル等では設置が不可、設置するためにはクリエイティブモードととし、さらに初期操作としてコマンド操作で取得を行う必要が有ると言う事です。

f:id:kazutaka_ueyama:20180616003711p:plain

バリアブロックは設置する時のみ可視され、設置後は不可視の存在となります。

f:id:kazutaka_ueyama:20180616003959p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20180616004055p:plain

バリアブロックの使用用途ですが当方も具体的に使った事が無く、なかなかイメージが難しいところも有るんですが、使用例としては配布ワールド等を作成する際にプレイヤーの行動を制限したい時に使うんだそうです。バリアブロック自体は以前からマイクラの中に有ったはずなので検索等でもう少し使い方を把握できるような情報が有るかと思われます。

 マインクラフトのアップデート計画として、BE系統ですと3段階有る内の1回目が終了し、次の1.5を待つ段階です。今回のベータは1.6の内容を先行しているものなので、正式実装としては次の次となります。目下のスケジュールとしては、なんといってもNintendoSwitchへのBE版配布が大きいイベントとして控えており、これを書いている時点でラストワンウィークを切っています。Switchに対してはBE版が配布されると同時に1.4のアップデートが実施されます。1.5の配布に関してはまだ具体的な期日が案内されていませんが、まずSwitchへのBE版と1.4の適用が行われてからと言う事にはなりそうなので、どんなに早くとも来週の後半以降と言う事にはなるでしょう。

 SwitchにBE版が配布された場合、従来のCS版との比較とかも書いては見たいとも思うんですが、これはまた次になるかと思います。