【PC】ビデオカードを交換 1050Ti→1060 6GBへ【パーツ】

f:id:kazutaka_ueyama:20180618210305p:plain

ええと私事なんですが、使用中のPC環境に関してグラフィックボードの交換を行いました。これまではGeForceの1050Tiを使っていましたがこの度GTX1060(6GB)に交換しました。まだ換装して日数が立ってないので多くを語る事ができないんですが簡単な雑感でもと。

 当方先日の土曜日にふらっと日本橋電気店街まわってましてたまたま入ったお店でGTX1060のビデオカードが改装記念見たいなセールで税込み25000切り、しかも6GBモデルだったものですからこれは行っとこうかと言う事で買いました(ただ完全な新品ではなかったかも)ちなみに苦労と、じゃなかった玄人志向の製品になるんですが当方はこのブランドでいやな思いをした事が無いので抵抗無しに行けました。まあPCパーツで相性的な初期トラブルはどのブランドでも有り得ますし余り気にしてもとは思いますんで。

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 でまあ早速換装を行いまして1050Tiからの変化はどんな感じかってところなんですが、まずベンチマークからですと確かにスコアが結構上がっているのはわかります。

  実際のゲームでのパフォーマンスはどうかと言うとこれも確かに向上はしている様に見受けられます。ただ、購入前から想像していた感じだとそこまで驚く様な向上とまではいかなかったかなとも、なんでかな

と言うと従前で使用していた1050Tiに関して言うと普通に使う様なシチュエーションであれば充分な性能を担保してたんですよね。そこまで大きな不足を感じてたかと言うとそうでもないって言うか。

 マインクラフトに関して言うと現在当方のPC環境にはBE(Win10)とJEの両方が有りまして、BEに関してはスペック的に余裕が有るだろと言うのはもう事前の想像の通りでした。JEに関してはこれもバニラ+Optfineの環境で有れば従前でもよく動いてましたんで予想として難しくなかったですね。

f:id:kazutaka_ueyama:20180618204017p:plain

JEでこれからシェーダーパック(いわゆる影MOD)を入れるかとどうなるかと言うとSEUS v11で12~16チャンクあたりで60に+-で5FPSの変動、最新のRenewed 1.0.0ですとほぼ同じ条件で60FPSを上回ります。

f:id:kazutaka_ueyama:20180618203355p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20180618203909p:plain

どうやらSEUSの新しいバージョンは軽量化の試みが有るようですね。描写は向上が見られたりするようですしこれはいいですね。ただ現在の環境ではビデオカードの発熱を観察できる状態が有るんですが影MODアクティブにするとすごく排熱が多くなります。影MODて本当に負荷が半端ないみたいで。冷房も近くには有りますし今のところ不自然な挙動を見せたりはしていないんですが、これからの季節を考えると少し気が引けますね。同様の構成でマイクラをやろうと考えている人は排熱の手段をよく準備された方がいいですね。

 PCのBE版に関してはSDGPと言うJEでの影MODに相当するオプションパックの登場が予定されています(未だリリースが未定ですが)JEで影MODがそれなりに動く様な環境になったので、こちらでSDGPが今すぐ来ても特別な対応は必要無いとは言えるようになったかなと思ってます。

f:id:kazutaka_ueyama:20180618204955p:plain

 

 因みに当方ここのブログではマイクラを中心に取り上げているのですが、それ以外にもSteam等でソフトを所蔵しております。 

f:id:kazutaka_ueyama:20180618005741p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20180618005828p:plain

これらもより快適に使える可能性が高まったという事で、これらもここで取り上げていければと思います。

 ご存知の通りビデオカードってとのクラスでもひと昔前に比べれば価格が上がり目です。マイニング需要は落ち着いたとは思うんですが上げ癖がついたままっぽいですからね。あまり迷う余地はなかったと思いました。因みに上述の通り1060のビデオカードが特価だったのに加えて、従前の1050Tiが1万円ちょっとの値で買い取りに持ち込むことができたため、パーツを買い替える事上での出費を抑える事ができました。1050Tiを購入したのがまあ一年位前にはなるかと思います。購入時の価格が15,000円程だったので旨く価格を償却できたかなと思います。

 いやあ今思えば良い代物でしたね>1050Ti 1万円台で買えたビデオカードとしては価格に対する性能はかなり高かったと思えます。補助電源を必要とせず発熱も少なく、グラフィックの性能を引き出すためのCPUはPentiumのG4560からでも充分にイケるとの事でかなりエコなマシンになります。この組み合わせでもゲームマシンとしてPS4相当の性能は余裕で担保されるとの事で、PCでゲーム環境を整える上で価格等を抑えたいと言う向きに対して、これらは今でも充分にお奨めする事ができます。