【Minecraft】今後のアップデート情報

 マインクラフトには大型アップデートである水のアップデート(Apua Update)がリリースされている最中であります。現在の状況で有りますが、最初にBE版に1.4がリリースが開始、そして今週NintendoSwitchにBE版が配布されると同時に1.4が適用されています。

 Switch以外のコンソールに対しても最後のアップデートとしてこれらの内容が反映されると言う事はすでにアナウンスされています。

上の写真はコンソール向けアクアアップデートを開発中の現場を撮った物だと思われます。デスクの上にPS4ProとXBOX360が乗っている事からもわかるかと思うんですが、写真にはツイートもついておりコンソール向けのスケジュールに関する情報ものっています。他のブログであるとかユーチューバーのニュース等で既報になっているかも知れませんが、リリースがおそくなる見通しになるようです。

 写真から見る限り、これはPS4の上で開発中のバージョンを走らせているのだと思います。素人目で見る限りではなんかうまくいってそうに見えるんですが。

 

 アクアアップデートのリリースは3つのフェーズにわけてリリースが実施される事が決まっており、今後1.5と1.6が控えています(BE版での基準で)

アクアアップデートは1.6のリリースをもって全てのプロジェクトが完了となるわけですが、コンソール版への適用はBE版へのリリースが完了した後になるとの事です。

 そもそもBE版へのアクアアップデートなんですが、次の1.5がリリースされる期日がまだ決定していない段階で、少なくともこれには数週間の日数を要すると言われています。と言うわけでコンソール版へのアップデートは相当に待つ必要が有るのは間違いないようです。アクアアップデートは全てを見ると結構なボリュームになる上、おそらくスペック的に見ても適用対象の中で一番の難易度を要するのでは無いかと考えられます。コンソール機種に対しては事実上(おそらくPS4も)最後のプレゼントと言う事にもなるわけでして、花道を飾るに相応しい仕上げは期待されるところなので対象のユーザーとしてここはじっくり息を整えて待望して置くのがいいでしょう。