【悲報】【Minecraft】BTU版スーパープラスパック、遂に具体的発表無きまま中止。

BTU統合版のマイクラユーザー、特にXBX1の方に取ってはここに来て少し残念なニュースが。寄りによって入れ込みユーザーが増えそうなこの時期に

 

『Minecraft: スーパー プラス パック』発売中止のご案内 – Xbox Japan Blog

兼ねてからXBOXWindows向けにはBTUのマイクラのパッケージとして通常版の他に、DLCをセットにした内容(あるいはDLC単体)が発売される計画が有り、ここでも過去に何度となく取り上げた様な気もしますが、ここに来てこの計画がキャンセルされる事になりました。

 

www.4gamer.net


 

このパックに関しては以前のリリースから具体的な発売日の発表が無く当初予定から既に遅延が起こっており、少し嫌な兆候は有ったのですが今回発表でとうとう正式にこのコンテンツパックは全体として計画中止となる運びとなってしまった様です。今回の発表に至る事となった要因としてはこのパックのメインと思われていたSDGP(SuperDuperGraphicsPack)が未だ完成の目途が立っていないと言う事でしょう。ある程度海外情報等で事情をそれとなく知っていた人もいたかとは思われます。

 まずこのSDGPに関して現在の状況てどうなってんのて事です。何分外国ソースが多いため当方も完璧に把握している訳では無いのですが、開発はかなり手こずっている様で、調べてみた限り当方は想定していた以上に困った状況に見えました。

 

www.reddit.com

 

ここから参照した内容によれば一度試作されたSDGPはかなり動作が重く、どの様な環境で有っても実用に耐えるとは言い難いと言う事でかなり基本的な部分まで立ち返って作り直されると言う事であり、現時点で表に出せる水準に無いと言う事の様です。

当方としてはJEに有る様なシェーダーMOD(要するに影MOD)の様なものじゃ無いのかと思っていたのですが、SDGPに関してはそれ以上に複雑な処理を施すらしいようです。SDGPは元々PCやXBOXONEXと言ったハイエンドの環境を想定して開発されるとは言われていましたが、今の出来だとこういう環境でも充分に動かせるには至らないと言う事です。掲示板等では開発に関わっている当事者らしき人も書き込んでいる様で有り、炎上気味の反応も見られる事が有り少しギスギスした雰囲気も見受けます。当方が覗いた限りではSDGPに関して完成の目途はまだ伺うには難しい段階なのだとは思った次第です。

 今としてはNVIDIAが今月の下旬辺りにも新しいビデオカードを出すのではとも言われていまして、どうせなら充分な環境を整えてからの良いとは思いますのでまだまだ待つ事はできるんですが、具体的な見通しは発表できるようにはなって欲しいです。水のアップデートに関してはこちらもまだ未完成分が有りますが有る程度は見通しが示されていますからので不安の程度が変わります。

 因みに、Youtubeの某有名人は最近統合版でマイクラの実況動画を再開したらしく結構な話題にもなっているようですが、この人がBTU版を取り扱おうと思った理由の一つがSDGPだったらしく、リリースを待っていたのだそうです。まあ今だといつになるかわかりませんからね。

 どのエディションでもマインクラフトと言うのはソフトとしての魅力を担保すべき要素として「グラフィックの緻密さ」と言うのはそこまで含んではいなかったんで、今回の様な一件が直ちに致命傷にはならないと思うんでそこは幸いかとは思います。そういうわけでSDGPに関しては今でも時間的な余裕はまだ有るとも言えるんで作るからにはしっかり仕上げを待望したいとも思います。