【Minecraft】パンダ、パンダ、パンダ

f:id:kazutaka_ueyama:20181012122513p:plain

Minecraftには新しいアップデートとしてホリデーアップデート、そして村のアップデートが来るのが先日のMINECON2018で発表されたばかりでしたが

Everything we announced at Minecon Earth 2018 | Minecraft

統合版ベータにさっそく反映されていました。今回のバージョンは1.8.0.8となります。

今回分で追加されているのはMOBとしてパンダ、イエネコ(従来のネコはヤマネコ、因みにヤマネコも手名付けるとほぼイエネコにはなってました)エンティティとして竹、足場ブロック等が追加されていました。これらの内容は「ホリデーアップデート」(今年中に配信予定)からの抜粋と思われます。早速見てみたいと思います。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20181012122623p:plain

イエネコ

ネコに関しては従来からのヤマネコとは別に新規でイエネコで追加されています。スポーンエッグも別々です。色や大きさ等でバリエーションが有り、スポーン時にランダムで決まるようです。

f:id:kazutaka_ueyama:20181012122751p:plain

そしてパンダです。

新エンティティとして竹が追加されています。竹はブロックとして設置した時は小さいですが時間経過に伴って成長します。骨粉を振りかける事で成長を促進させる事ができます。

 

 イベント等でも公開されていましたがパンダは竹を齧ります。ドロップした竹をうまくひろうとむしゃむしゃ。因みにユーチューバーの人がアップしていた動画ではケーキを食べる様子も見て取れました。

f:id:kazutaka_ueyama:20181012122911p:plain

エンティティとしては足場ブロックも追加されています。これは読んで字の如く足場として設置したい場合に使用するためにできたものです。おそらくは建築時を念頭に置いたのだと思われます。

f:id:kazutaka_ueyama:20181012122953p:plain

イクラの場合その気になれば何でも足場として使える事はできるんですが、足場ブロックは特に上積みする際の他、回収する際の利便性が他に比して向上しています。詳しくはまた別の機会にもできればと思いますが、各自で試されてみますと良くわかるかなあと。これが建築作業の為に生まれたのだとは思えます。ところで今回に関してはメニュー画面等で文字の表示が消える様な現象が有った他、一部の環境ではワールド読み込み時にクラッシュする等のバグが有りました。まあベータ版なんで何が有るかはわからないんで。

 ところで今後の予定で言及されているアップデートに関してはまずBEで先行的にリリースされた後でJEに、、と言う順序を踏む様です。JEは1.14が控えていますが、JEの場合はホリデーアップデートと村のアップデートがまとめて1.14にパッケージされる様です。(BEはこの2つが分かれてリリースされます)