【minecraft】ver1.9.0.2ベータ【BE】

f:id:kazutaka_ueyama:20181130234159p:plain

マインクラフトのアップデートは現在1.8と1.9が今年末から来年にかけて予定されていますが、ベータ版では1.9アップデート(村関連アップデート)の内容が反映され始めております。執筆時点での最新ビルドは1.9.0.2です。1.9のベータは1.9.0.0のビルドから開始されていますが、前回ビルドでの記事化はタイミングを見逃してしまったので今回分で含みかえさせる事ができればと思います。

feedback.minecraft.net

1.9のベータでは敵MOBとして略奪者(Pillager)が追加されています。これは村アップデートで村を襲撃する新たな脅威として、先日のイベントでも紹介されていました。

仕様に関してなんですが、紹介時点では徒党を組んで村を襲撃する様な映像が有ったと思いますが、ベータでの追加時点ではスポーンエッグからの召喚によるのが確実な出現方法となっている他、行動パターンに関しても従来の敵MOBと何ら変わりない様にしか見えません。新要素として紹介されていた様な独特の行動様式は今後の実装まちと言うことになりそうです。それから略奪者は村の襲撃時にモンスターを伴って行動を共にすると言うのも画像で紹介されていたと思いますが、現時点ではそのモンスターも追加が確認されていません。

f:id:kazutaka_ueyama:20181201000830p:plain

 今回のビルドでは9種程の新ブロックが追加されています。

これらのブロックは新たなワークベンチとして追加されている様に見えます。製図台であるとか矢の制作、武器防具の制作や溶鋼と言ったように製品の種別毎に対応するブロックとして存在するようですが、現在はただブロックとして設置できるだけの様で、実際にワークベンチとして機能するまでの段階には至っていない様です。

f:id:kazutaka_ueyama:20181201001422p:plain

MINECONなどで示されていたマイルストーンの様なものでは、1.9の本番アップデートは最短でも年明け以降になる筈です。次の1.8のメジャーアップデートも未だリリースされていない様な段階ですから、1.9のアップデートは着手して間もない段階なのではと思われます。1.8のアップデート(パンダやイエネコ、足場ブロックの追加など)は年内を目途と言われていました、と言うか今年の末期までもうちょうど1か月を切っている段階なんでアップデートに関する続報もまた到来するのではと思われます。

 尚、今回以降のベータの新機能を試すにはワールド作成時の設定で試験的なゲームプレイのアンロックが必要となります。マインクラフトのアップデートを先行使用する方法としてはBEベータの他JEのスナップショットが有りますが、ここでマイクラの新機能を取り上げる際にはBEのベータ版からの抜粋とするのが当面の方針となっております。なおBE版は対象端末が多彩となっていますが、その内ベータの使用が可能なのはWindows10とXBOX1及びAndroidとなっております。AppleのデバイスやNintendoSwitchは対象に含まれて居りません。もっともベータで新要素をどうしてもさわって置かねばと言う現状では無いと思われます。