【Minecraft】BEアップデート Ver1.8リリース【XBOX/Windows10/Swtich】

マインクラフトの統合版にVer1.8のアップデートが正式にリリースされた様です。

Pandas and more now in Minecraft Bedrock | Minecraft

これを書いている時点で既にダウンロードは可能と思われます。対象はXBOXやWindows10、モバイルやNintendoSwitchと言った統合版の適用となる

全ての対象となります。まあ当然では有りますが

Bedrock Edition 1.8 – Official Minecraft Wiki

アップデートの主な内容については上記のリンク先で詳細が記載されております。

既にベータ版での内容も簡単ながらに紹介しております

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 ベータ版からの内容と大きな変化はないかと思われます。パンダやイエネコの追加、竹や足場ブロックの追加、武器としてクロスボウの追加などが有ります。ネコに関してはヤマネコに紐づけられていたペット関連の機能がイエネコに置換される形で廃止となり野生化が濃くなりました(要するに実際の自然界での形態に近くなったと言うこと)

 イエネコは村の近辺でスポーンする様になっております。イエネコを見かけたい場合は村を目指しましょう。

他の変更点としてはコマンドに関連する項目等が有り、/gameruleコマンドの一部でチートを非アクティブのままで実行可能となっているものが有ります。

/gamerule showcoordinates
/gamerule dofiretick
/gamerule tntexplodes
/gamerule domobloot
/gamerule naturalregeneration
/gamerule dotiledrops
/gamerule pvp

上から座標の表示、火の延焼、TNTの爆発、MOBのアイテムドロップ、満腹時の体力回復、ブロックのアイテムドロップ、PVPでのダメージ設定と言った内容です。これらはワールド作成時の設定メニューに有るトグル項目と同じですね。

f:id:kazutaka_ueyama:20181212135750p:plain

1.8のアップデート時期としては年内(この場合は12月末)とのアナウンスが事前に有りましたから予定通りと言うことでしょうか。次のアップデートは越年を経る事となっており、これも事前に案内が有りました、バージョンは1.9となり、内容としては村に関する内容が主題となっています。これも楽しみが多そうです。

 

 ところで、統合版と言えば公式影MODことSDGPって、あれは果たしてどうなったんでしょうか。当方もある程度記事に載せて以降は続報を探してないんですが、誰にでも知られる様な形でのアナウンスが無い様なんで、そこまで進捗が改善しているとは言い難いと考えといた方がよさそうですね。これ結構待ち焦がれて要るんですけどね。JEで影MODを入れるより複雑らしいって事でどういう事なんでしょうか。