【Minecraft】クリスマスプレゼントはこっちだったかも【Windows10/Mobile/XBOXONE/NintendoSwitch】

f:id:kazutaka_ueyama:20181226133412p:plain

結構なボリュームです

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 統合版のマインクラフトにストア更新が有り、クリスマスプレゼントが来ていました。

Get your free Winter Gifts Bundle! | Minecraft

この時期の特別なDLC配信としては前記事にも書いた通りで脱走したパンダを見つけ出すと言う内容の配布マップが有りましたが、引き続いて今回のコンテンツの提供となります。こちらは元々ストアにあったスキンパックや配布マップのバンドルが無償セールとなっております。以下にラインナップを紹介します。

f:id:kazutaka_ueyama:20181226134754p:plain

「冬のお楽しみスキンパック」「ホーリーデール」「雪合戦の戦士たち」「クリスマスセーター」の4種。この内ホーリーデールのみが配布ワールドとなっています。

f:id:kazutaka_ueyama:20181226135441p:plain

ここではスキンパックと配布マップがそれぞれ2種づつでまとまってます。

f:id:kazutaka_ueyama:20181226135637p:plain

こちらもワールドとスキンパックが2種づつで揃えられています。

f:id:kazutaka_ueyama:20181226135946p:plain

最下段はそり滑り競争の配布マップと言う事でこれで最後。ラインナップは以上となります。

これら全て今回に限り無課金でダウンロードできると言う事で内容的には結構な大判ぶるまいではないかと思います。クリスマスプレゼントとしてはこちらが本番だったと思わせます。購入手続きが終わるとすぐにダウンロードに移りますが全てのコンテンツを一斉に落とすようになっており、これが結構な容量だと感じました。Switchやスマートフォン等の端末でダウンロードする場合は結構注意が必要かと思われます。固定WIFI等の通信環境下でのダウンロードを推奨しておきます。

 因みに当方だと既に購入済み(確か其の時も無償だったかなと)の内容も含まれていましたがそういった場合は残りのコンテンツを自動的にまとめて購入となるようです。バンドルパックと言う事で個別のコンテンツをチョイスして購入することはできません。

 当方の感想としては決済の動作後に自動的にダウンロードに移行するのはちょっとどうかなと思いました。Steam等でもコンテンツの決済が有りますが購入とダウンロードはワンクッション置けるようになっているのですが、同様な仕様になれるとうれしいなとは感じました。

######################################################################

######################################################################

このブログですが、おそらく2018年に関してはこれが最後になるかと思われます。なので次回は年越し以降になるかと思われます。って最近の更新履歴を見てると間が開くことに関してペースとして同じ様なモンでしたね。中の人もバカンスとってる事でしょうから直近でアプデなどが来る可能性は低いかと思われます。一応ブログは見返す事が可能な状況では有るので何か事項が有れば又改めて。