【Minecraft】1.11.0.3ベータリリース【BE】

マインクラフトBEに新たなベータビルドがリリースされました

 

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今回のビルドには前回時点の試験的機能から標準実装に差し替えられた項目が何項かございます。詳細に関しましては上記のリンク先等をご参照ください。

 前回ビルドでは記事にも書きましたが、Win10環境では起動時にクラッシュすると言う少し深刻な不具合が有りました。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 今回のビルドで早速修正が反映されているようで、当方の環境でもWin10で稼働している2台ともで正常に起動する他、クラッシュに起因する様なデータの損傷は確認しておりません。開発者モードの設定も外して戻しています。やはりセキュリティに関わる設定は必要が無いので有れば初期に戻しておいた良いと考えております。

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Win10版での起動です

リリースノートには修正項目下MCPE-42317のコードで記載されているのが本件 に該当する内容だと思われます。まあ修正は確認と言う事でいいでしょうか。

今回のビルドでの変更点に関して主な内容としては行商人の行動に追加等が有ったりします。行商人は敵MOB等に襲われた際ポーションを服用して透明化して危機回避の動作を実行するようになりました。これはJEのSnapShotで先に反映されていたのと同じ内容だと思われます。

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モンスター等に襲われると透明化で回避の試みます。連れ添っているリャマに矛先が向いています。

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透明化の効果が必要無くなるとかになると姿を現します

村人と村に関するメカニズムについては色んな所でも話題になっているようですが、次期のアップデートでは村人のAI面で大幅な変更(これまでと比べれば)が実施される予定です。特に重要度が高いものとしては個人毎での職業の定義が厳密化されているという事でしょうか。

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村人に対してはこれまでもジョブの割り当ては有ったのですが、何と言うか適当に区別しやすくするためのアイコン見たいな位置付けだったかと思います。アップデートでは村人はアサインされてジョブに応じた行動ルーチンが設置されるようになり、ルーチンの維持が村人のジョブ機能を保持するための条件となると言う様なものでしょうか。

その中で村人の行動ルーチンに共通する重要アイテムが新規に追加されたワーキングテーブルとベッドの存在です。新規に追加されたテーブルは村人の職業毎に対応するようになっており、村人はテーブルに向き合う事でジョブとしての役割を果たすようになっております。ベッドに関してですが次期フォーマットの村では家の中に予め設置されるのを見かけるかと思いますが、これは村人の就寝用と言う設定が有り、村人は一日の終わりにベッドを使うという事です。村人は作業台で作業した後はベッドで寝ると言う行動サイクルが必要とされる様になっており、サイクルを維持できない村人は「失業」となってしまいます。失業状態では職業機能が消失しますから交易等に影響が出るわけです。(所謂以前からニートとか言われている村人とは一応別枠。なお現時点では失業から復帰する方法は設定として存在していません。)クラフターとしては村人の個別行動状態を把握し適切に維持する事が求められる様になります。尚村人に必要とされる作業台とベッドの共有と言うのは現時点においては不可です。これは要点の一つとしてメモです。

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村人はこの様に寝ます。くれぐれも横取りしようとは思わないように

それから略奪者と引き連れてくる獣(これはラベンジャーと言う名称が与えられた様です。)などが村を襲撃するのが仕様として本格的に追加されてきているようです。新たなアップデートの村では魅力などと共に周囲からのリスクも付加されています。現在の村のアップデートに向けての内容をベータ提供していますので今後のビルド追加は注目が多くなると思われます。楽しみばかりだといいのですが、必ずしもそうでない様なのが。