【minecraft】1.11.0.8ベータ【BE】

feedback.minecraft.net

現在のベータビルドは1.11.0.8となっています。前回の記事時点からは2、3回程経てビルドが上がっていますが、今に至るまでは主にバグフィックスやこれまでの仕様変更等が主となっている様です。変更点等は正直良く目を凝らしてないと確認がわからないんですが、村人の挙動に関しては村に遠出したきりそのまま、と言うのは無くなり村の周囲で見失う事無く行動できるようにはなっているのかと思えはします。まだ記事の時点では上記の内容を詳細に検証できていないのですが、村人の行動に関してみる限り修正はかかっているのかと思われます。但しMCPE-39299等でも記されている通り修正の途上にある項目がまだ残っております。

 マインクラフトに関しては先ごろ正式版にBE1.10がリリースされ、iOSやSwitch等で既に配信されています。このバージョンでは盾がの実装始め村のアップデートの一部が反映されています。ネット等での反応伺う限りではこの時点でも結構変化を感じさせるアップデートの様です。特に盾の追加は戦闘面での影響が有りますからこの部分が大きいのだろうと思われます。

 現在のアップデートの予定としてはBE1.11とJE1.14が控えており、村のアップデートはこれを持って完了となる運びです。BEとJEではアップデートの適用の方式に違いが有り、新要素に関してはBE版で先行を実施の上、JE版ではそれらの内容を一纏めとしてリリースするようになっています。JE1.14ではパンダ等の追加に始まって村のアップデートに至るまでパッケージで配布されるようです。

 BEの場合ベータには新要素の追加が一段落となりもっぱら修正が中心になっているところを見ると1.11の正式リリースに向けて最後の仕上げと言う事でしょうか。日程的には早くて4月に入れば1.11の正式リリースの可能性が有りそうです。バグや不安定の箇所はそれまでにフィックスが仕上がってくれれば、と言う事では有るんですが実際には正式リリース後もバグが残留している、と言うのはこれまでから見てきた通りなんで今回もどうせとは思っておいた方が良いかもしれません。

 マイクラ的には所謂バグとかの分類には入らないんでしょうがトラップの挙動が変わったり動作が停止してしまう様になるのはかなり困る人も多いかと思われます。今後のアップデートでも可能性は充分に有ります。それから村のアップデートが完了すると村と村人(に関連する仕様)は根本の体系から変わってしまいますから増殖から取引はこれまでと異なる新しい対応を迫られます。楽しみでもありますが懸念になる事も無しとは言えないので事前の準備は考えて置きたいものです。

 

 当方は私的な身上の周辺に置きまして何かとごちゃごちゃが有ったりしてなかなかブログに係る時間をアサインしてなかったりもしますが、ブログに関して運営を完全に止めてしまうとわけには行かないので時間を工面してささやかながらも更新に努めたいと思う次第です。丁度この時期って言えばオフラインでの生活において何かと環境変化に見舞われている人も多いでしょう。ジャンルに限らずブログや動画の投稿を継続している人にとっては(収益の有無等に関わらず)何かと嫌な時期かもしれませんがブログや動画配信等は必ずしもロケーションに依存しません(多少の影響有れど)から環境の変化をモチベーションへの新たなプラスとできる様にしたいところですね。