【minecraft】マイクラ 10周年記念日

兼ねてからアナウンスされていた通り、マインクラフトの生誕10周年記念日となりました、でいいのかな

www.minecraft.net

日時についてなんですが、日本時間なのか現地時間なのかで少しややこしいとは思ってました。今回は日本語ページも有ったんですが、なんか日時の設定については日本の時点に合わせてなかったのでは無いかと

そしてです。

www.minecraft.net

これもチラ見せで事前ニュースが有りましたがマインクラフトのARアプリが正式に発表されました。その名はMinecraft Earth まだ紹介を見ても具体的なプレイフィールは把握が難しいのですが、屋外でのロケーションからもポケモンGOのマイクラ版を思わせます。

www.youtube.com

アプリのリリースは今夏の予定となっており、アプリ自体は無料らしいです。専用ページでは既にクローズドベータの募集も始まっています。今夏と言うのを具体的に想定するとおおよそ7月ぐらいと見てよろしいのでしょうか。対応環境として現時点で判明しているのはAndroid7かiOS10以上となっています。気になるのは泥機の方ですね。最近だとどうかわからないんですがキャリアモデルとかだとアップデートの対応で引っかかる事が多々あってこういう時に懸案になってくるんですよね。特に中古店とかで見かける2世代以上前だと他のスペックでは充分でもOSのバージョンが打ち止めになっていて新たなアプリを試す上で障壁となる事が少なくないです。

 AR技術を使うアプリと言う事でセンサー等の対応も気になります。まだ具体的な記述は発表されていないのですが、おそらくはポケモンGOの仕様で求められるそれとほぼ同様では予想されます。正式リリースまでにはまだ時間を要する段階で有り、仕様に関しては途上で決定や変更が行われていくものと思われます。これはもうこれから随時チェックしていくしか無いとは思いますが、特にOSのバージョンは注意は必要です。上記でも書きましたが、Androidだとアップデートの対応状況は機種にやモデルにより全く異なります。安さを優先するために型落ち品を買う場合は特に注意が必要になります。個人的にはOSのサポートがわかりやすいiOS端末をおすすめします。ポケモンGOが出たときの様に対応端末の情報提供がにぎわうかも知れません。

 ところでAR技術を使うアプリと言う事で、予想される懸案としては安全面ですね。ポケモンGOの時も何かと騒動にはなりましたがあのような事がこっちでも起こらない様にと思うばかりですがどうなるでしょうか。FAQページでは安全対策も有りますとは書かれています。おそらく中の人もポケモンGOで巻き起こった様々は有る程度は知っているでしょうから当然の事として、いろいろな策を考えているものとは信じたいですね。ポケモンと同様こちらも様々な層のユーザーが有りますから、良くも悪くも小さくない影響力が有ります。是非とも万全の程を願うばかりです。

 

 さて10周年を期しての重大発表は予定だともう一つ有るようです。そちらは有力な事前情報が無かったので何になるのかなと言う感じです。これを書いている時点で具体的な発表は行われているのかはわかりませんがどちらにしてももう一つのニュースに関する話題はエントリを分ける事となりますから慌てずに待つ事としますか