【Minecraft】キツネが来ました 1.13.0.1ベータ【BE】

feedback.minecraft.net

イクラの新たなMOBとしてキツネが追加される事に関して、以前からアナウンスメントが有りました。

 キツネに関しましてのアップデートへの反映としてはJE1.14にて正式実装されており、BEに関してはなぜか後回しとなっていました。

 この程BEに関しましてもようやくベータで存在が確認できるようになりました。

ベータのビルドは1.13.0.1です。

f:id:kazutaka_ueyama:20190628212953p:plain

キツネの挙動に関しましては上記のログにも書かれていますが、挙動等に関してはこれを書いている時点でまだ詳細を見れてはいないんですが、おそらくはJEとほぼ同じか、若しくはこの先統一されていく事と思います。

全体的な仕様に関する内容としては、前回の記事からだいぶビルドが上がっていますがこれまでの履歴を一通り見る限りでは少し内部的といいますか、普通にプレイする限りでは可視されにくい領域を重点的にいじくられていたようで、こちらとしてもうまく言語化して纏めるにはどうかなと言う事と、個人的な状況としてブログの作業に向き合えるのが少し難しかったと言う事で当分は見送っておきたかったと言うのが正直な感想と

してありました。今回に関しても新要素としてはキツネの追加が主となっているほか、1.12.xx~から引き続きでの内部的な仕様変更の他、バグフィックスとなっています。

f:id:kazutaka_ueyama:20190628214554p:plain

キツネに関してはこのまま大きな問題が無ければ次回以降のベータ等を経て正式アップデートで実装が決定する事でしょう。見る限りでは何か懸案になる様な要素は見当たらばい様に思われますのでスムーズに進んで行くのではないでしょうか。