【minecraft】Ver1.12アップデート【XBOX/Android/iOS/Switch/Windows10】

マインクラフトの統合版にアップデートとしてVer1.12が正式リリースされております。

feedback.minecraft.net

リリース期日としては昨日ぐらいと言う事になるのでしょうか。リリースのテーマとしてはアドオンやワールド制作者向けの内容が第一と言う事になりそうです。変更点としては襲撃イベント時の音質変更や行商人のサウンドデータの追加、スタート画面でのスプラッシュテキストの追加、スタート画面の背景が村のアップデートにちなんで変更、DLC等のショーケースになっている「ストア」が「マーケットプレイス」に変更されている、と言った様な一覧です。これらはベータの時点で仕様に反映されていたりもするので見慣れてしまってあまり目新しさを感じなかったりもします。なんで変更点としてあまり認識できていなかったりと言う事も。。。

 それから新MOBのキツネなんですが、これはベータの方で存在を確認できたと過去記事で書いていたりもしましたが、今回の正式アップデートでは追加がなされていない様です。キツネについては次回の1.13(在るいはそれ以降の)アップデートで追加され予定だとの事です。しばしの心待ちになります。今回のアップデートはアドオン等のクリエイターで無い限り控えめに映るかも知れません。

 アップデート以外のニュースとしてはPS4が統合版の対象端末として正式に追加されるのでは無いかと言う情報がまことしやかに流布されています。これの拠り所となっているのが外国での審査情報らしく、PS4のソフト一覧にこれまでのマイクラ(CS版)とは別に行が追加されて、MINECRAFTと言うエディション表記無しのタイトルが追加されていると言うものです。

https://www.esrb.org/ratings/search.aspx?from=home&titleOrPublisher=minecraft&platformsCriteria=PlayStation%204&platformsTitles=PlayStation%204

どうやらこれがソースらしきものです。確かにそれらしい表記が見てとれます。ですが今の時点においてPS4の統合版に関してSIE及びMSのどちらからもリリースに関して可能性も含め正式なアナウンスメントは無く、以前に言及していた段階から具体的な進展が有ったと言えるかとなるとどうなんでしょうか。基本的に当方では変動要素の高いニュースとして扱っており今までここで取り上げるのを見送っていました。今後も方針は変わらず正式発表までは静観となります。

www.nintendo.co.jp

それからNintendoSwitchに新たなバージョンの本体が登場するようです。これは携帯に特化した仕様で据え置きモードがされています。その分価格も下がっています。

 スイッチはどちらかと言えばポータブルでの使用頻度が高い様に思われ、携帯特化型のバリエーションは結構待望の声も多く、一部のニュースでもRUMORとして賑わせていましたがまさかホントに出るとは思いませんでした。

 仕様として従来機とすべての互換性が有るわけでは無く、一部で相違が有り、よってプレイ面で影響が出てくるソフトも有ります。マインクラフトに関しては現在の統合版の場合、特定の機種の仕様に依存する様な機能を付加するのがかえって難しいと思われますので、新本体でプレイするにしても今のところ目立つ様な影響は無いかと思われますが、今後の互換対応状況の発表次第でしょう。