【悲報】SDGP 計画中止が正式決定に、、、【Minecraft】

ここにきて残念なニュースが出来てしまいますた

www.minecraft.net

マインクラフト統合版向けへの公式影MODことSuper Duper Graphics Packと言うグラフィック向上や美観強化を目的としたDLCに関しては、初出の時点からこちらでも取り上げさせて貰いましたが、この程プロジェクトの中止が正式に決定された様であります、公式でもアナウンスメントが実施されております。SDGPに関しては最初のニュースリリース時に大きな期待をもって受け入れられていましたが、開発は難航しており、進捗状況もかなり見通しがよろしくないと言うのはかねてから伝われておりましたが、

この程公式陣営よりプロジェクトは凍結で遂に決定と言う事でリリースされてしまう事となりました。

 SDGPに関しては初出の発表が2017年後半でありましたが、程なくして開発が難航しているとは言われていました。他のアップデート等に関して次々開発計画や進捗状況が矢継ぎ早に発表されていく横でこちらにかんしては積極的な言及が殆ど無くなっていったので、この様なニュースを聞く事に対する驚きはそこまで有りません。既に1年前にはDLC単体及び同梱版のマイクラは当初価格まで提示されていましたが、これらは発売が見送りと言う扱いになっておりました。この時点では計画自体の中止とまでは言及されていませんでしたが、結果的には計画中止をデマとして治めるとまではなりませんでした。

www.itmedia.co.jp

計画の中止がいつ決定になったのかは定かでは有りませんが、これまでの流れを見るに事実上であれば結構早い段階だったのでは思われます。因みに上記でも伝えられていますが、中止の要因としては多様な複数のプラットフォームでのパフォーマンスが担保できないから、と言う事の様です。

 JEのシェーダーパックにしてもPCと言う単一のカテゴリ内で様々な環境が有るわけで、全ての導入下で同様の挙動をしている(必要が絶対な)わけでは有りません。こちらにしても環境毎で動作の設定や制限を調整すれば良いのでは無いかと思ったのですがどうなんでしょうか。環境依存無しで再現できるパフォーマンスの最低条件の定義自体が難しいと言う事なんでしょうか。個人的にこの事由は理解できるようなできないようなと言う感じです。統合版にもリソースパックが有りますが、JEのシェーダーMODの様に同志での開発でもって提供できるようになるとかあればいいのにとも思いますが。

 なんとなくわかってた事では有りますが改めて中止が決まったと言う事でなんとも残念です。