【minecraft】マイクラがレイトレに対応【BE】

マインクラフトがこの程、NVIDIAとの共同作業によってリアルタイムレイトレーシングに対応する事が発表されました。

www.minecraft.net

レイトレーシングと言うのはゲーム内の空間での光や影の振る舞いについて、実際の光学のメカニズムをとり入れる事により限り無くリアリティを高めた表現技法と言う事になります。マインクラフトに置いてはJEでレイトレを再現できるかの様なMODが有りますが、正式な技術対応としてはNVIDIAのグラフィック環境に置かれているのに限って最適な動作ができるとされています。

www.nvidia.com

光学的なリアルタイム処理をガチでやろうとすると汎用的な処理系統では追い付かなくなるので専用のハードウェアを用意する事で対応すべくと言う事で昨年当たりからRTXシリーズ等が出てきたと言う事です。*1今回の発表分ではレイトレ対応版となるのはWin10のマイクラとなります。対応が正式に実装されるのは来年以降で、今年後半からベータ版に反映ようになります。

www.4gamer.net

なおgamescom2019では技術デモがお披露目されるようで、どうやらスクショなどもOKと書かれている様にも見受けられましたので、もう少しするとYoutubeなどで関連動画が見れるかもしれません。Win10での対応環境はRTXシリーズ及び一部のGTXシリーズ(1660Ti、1660等)のGeForceを導入済みで言う事になります。

 それからマイクラでは新エンジンとして「RenderDragon」なるものが登場する事があわせて発表されています。これは現在のBedRockエンジンの後継となるもので、MinecraftEarthはすでのこのエンジンで動いています。他のBE版も近い内にこのエンジンでアップデートが適用されるようです。このエンジンの特徴としては現在のBE

版を適用している各種の端末に応じてグラフィックやパフォーマンスを向上させる事ができるとの事です。レイトレの対応版もこのエンジンで動いていると思われます。丁度先頃SDGPの中止が発表され、その際に代替となる対応を考えているとは書かれてもいました。現状これより大きいニュースは出て来ないだろって感じなんで今回の発表でほぼ間違いないでしょう。

*1:実際はそれでも難しいようですが