【Minecraft】1.14.0.2ベータ【BE】

f:id:kazutaka_ueyama:20191017233840p:plain

イクラの1.14ベータですが、早速新たなビルドです。

feedback.minecraft.net

1.14.0.1でスタートしたベータですが、今回のビルドナンバーを見るに前回からの変更修正がメインと思われます。

 変更修正が多いのはハチと関連するアイテムに関する項目です。主なポイントを列挙してみます。

 ハチは巣箱が蜂蜜で満タンになったとき次の巣箱の検索に係る時間を短縮するようになった。

 ネザーやジエンドでの空間では帰巣行動を中止するようになった

 降雨時に巣箱への帰巣行動を最優先に

 ネザーの空間で花が有った場合は花液を収集できるように

 ハチの巣箱の生成範囲とハニーブロックのテクスチャ、スライムブロックのテクスチャ、ハニカムブロックのレシピと言った仕様はJEに準拠する様に

f:id:kazutaka_ueyama:20191017235623p:plain

 ハチが受粉中に作物に近づいた場合、作物の成長を促進させると言う効果が付与される様になりましたが、今回分から作物が受粉の影響を受けている場合にパーティクル表示で状況を確認できるようになりました。他にも細目が有りますがリンク先を参照していただければと思います。変更の項目趣旨としてはキャラエディターでの不具合修正等が有ります。

 ハチに関しては前回リリース分で動作を確かめていた際、雨が降ってきてもあまり行動パターンが変わらず、巣に戻る様子と言うのは確かに見られなかったですね。

 ハニカムブロックはレシピが変わる事により手短に作れるようになったのは朗報ですね。

 ビルドのナンバーの変更は小さいですが項目の一覧を見ると結構なボリュームにも見えます。ハチ関連は1.14でマスコットの様な存在になると思われるので、重点的になっているのかもしれませんね。