【Minecraft】ブロックフライデー開催中【BE】

f:id:kazutaka_ueyama:20191129225155p:plain

現在マインクラフトのコンテンツストアではブロックフライデーと言うイベントが開催されています。ネーミングで凡そわかるかとは思いますが12月上旬に世界的に行われている買い物イベントに名前を洒落てマインクラフト内でのコンテンツをセールで売り出そうと言うものです。各種DLCが定価から割引で提供されています。当方が見まわした限りだと果たしてお得と言えるかどうかまではちょっとわかりませんが、、、各自で確かめて頂ければとおもいます。開催時期に関してはこれを書いている時点ではちょっと把握できませんでしたが、セールの名前からしても期間限定なのは確かでしょうからお目にかなうものがあるのでしたらお早めに購入の程を。

f:id:kazutaka_ueyama:20191129230417p:plain

上記の写真にも書かれていますが無料スキンもあるそうです。チェックはお早めに

ところでこれを書いている時点でのベータバージョンは1.14.0.52なんですが、当方が内容を確認した限りだと2点程バグと思われる現象がありました。

 まず第一としては難易度をピースにしても一部の敵MOBが出現してしまうと言うものです。

f:id:kazutaka_ueyama:20191129231030p:plain

難易度がピースフルの場合、ドラゴン以外の敵MOBは方法に関わらずスポーンができない筈なんですが、現状ですとガストが出てきてしまいます。(上記はエンドでの現象確認を試みています。尚ドラゴンはキルした後の状態です。エンダーマンは一体もスポーンしていません)

f:id:kazutaka_ueyama:20191129231723p:plain

実は上記の現象に関しては5chのマイクラスレッドの書き込みに情報が有りまして、当方でも現象を試してみたと言うわけです。因みに現象が確認されたのは結構以前のベータビルドです。まだ修正の対象にはなっていないようです。この環境でサバイバルモードをプレイしていてピースフルの場合、ネザー空間内では当分注意が必要です。

 もう一つの現象としては光源の効果が少しおかしいのでは無いかと言うものです。

f:id:kazutaka_ueyama:20191129232753p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20191129232918p:plain

上記の2枚を見て頂けるとわかるかと思うんですが、松明がそれなりに配置されており、光源の効力の範囲内に含まれていそうにも関わらず、不自然に暗い箇所があります。

f:id:kazutaka_ueyama:20191129233358p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20191129233447p:plain

次の2枚を見てもらうとわかりますが、不自然に暗かった領域に一旦松明を置き→取り外してみたところです。松明の数が減っても以前から置かれていた松明からの光源が行き届く様になっています。光源の効果に関する疑念は外れていませんでした。ただこの写真でもって見ても微妙に可笑しさが伺われる様に見えなくもないですが。

f:id:kazutaka_ueyama:20191129234547p:plain

この写真でもわかりますが村人も松明が近くに有るのに暗かったりします

光源の不具合は以前にも出くわしたことが有ります。マインクラフトは光源の処理が複雑そうでは有るので時折この様な現象が出てきていまう事が有るのかも知れません。

 

ところでMinecraftEarthに関して、アーリーアクセスの対象に日本も含まれたと言う事でこちらとしても試してみたいのですが、生憎まだお目にかかっていません。と言うのも現状アプリを導入できる端末が無いと言う所でして、動作環境やOSのバージョンと言う事で有ればまあ納得はできるんですが、当方の場合だと「お住まいの国では・・・」と言う風に見当違いな理由で弾かれてしまいます。新たに端末を用意する自体は別に構わないんですが、このような理由だと端末を追加しても解決できるのか困惑するところです。掲示板での動作報告も見る限り粗削りが少なく無さそうと言う事で、正式リリース自体は来年以降と言う事も有り本格的に楽しめそうなのはまだ先になりそうな印象も抱きました。これに関しては少し気長に構える必要が有るかも知れません。