【Minecraft】1.16.0.51ベータ【BE】

f:id:kazutaka_ueyama:20200318085743p:plain

マインクラフトの新しいベータが来ています。今回のビルドからネザーアップデートに関する内容が反映される様になりました。

minecraft-ja.gamepedia.com

マインクラフトの新しいアップデートであるネザーアップデートはJE版の1.16において正式リリースが開始されていますが、BE版においては今回まずはベータからお披露目がされる様になりました。

 今回のリリースログです

feedback.minecraft.net

新要素としてネザーアップデートの内容が追加されています。バイオームにはゆがんだ森、クリムゾンフォレスト、ソウルサンドバレー。

f:id:kazutaka_ueyama:20200318115102p:plain

これはネザーで生成される事になります。その他新しいブロックが複数追加されています。

 MOBに関してはピグリンの追加を確認しています。

f:id:kazutaka_ueyama:20200318092704p:plain

クリエでスポーンさせたので行動特性の検証はできていないんですが、村人は敵対対象として見ていないようですね。

f:id:kazutaka_ueyama:20200318093544p:plain

ホグリンの追加も確認しました。

f:id:kazutaka_ueyama:20200318115006p:plain

変更点や修正点も複数項目存在します。リリースログの記載ではピースフルでのスポーンが不可になったとの様な項目が有ります。当方が確認した限りでは確かに修正されている様に思えます。

 他に特定の数種を除いてMOBのデスポンルールに関してJEの基準が準用される様になったとの事です。なお村人や行商人はそのルールの適用対象外です。

 既知の問題としては村人の行動パターンに問題が残っているとの項目が有ります。