【雑記】その他いろいろ

f:id:kazutaka_ueyama:20200613222206p:plain

前回記事でも書きましたがiPadmini5を購入。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 MinecraftEarthを導入してプレイしています。今回は屋外のロケーション等でAR機能を使用してのビルドプレートの設置を試してみました。

f:id:kazutaka_ueyama:20200613222922p:plain

設置に関してはミニチュアサイズと実寸サイズが有ります。今回は実寸サイズでの設置を。

f:id:kazutaka_ueyama:20200613223407p:plain

実寸サイズでの設置はマイクラのオブジェクトがリアルの風景に溶け込んでいるのがカメラを通して見えています。改めて面白さを感じました。言うまでも有りませんが屋外でプレイに際しては前後左右に注意を。

f:id:kazutaka_ueyama:20200613224616p:plain

ところで、ビルドプレートの設置をする上で改めて気付いたのですが、屋内等で設置をする際、地形の上下や高低を認識して設置位置の設定ができるのですよね。床の上に置きたい、テーブルの上に置きたい場合等有ると思いますが、ある程度であればこちらの意図した通りに設置ができます。ビルドプレートの設置の際、カメラの前に手のひらがかざされていれば掌の上にプレートが置かれる様になるんですよね。カメラから読み取った空間の情報に基づいている様ですね。既にこういう技術の本質は各所で解説されていると思うのですが、当たり前の様に実行されていて何気に凄いのでは無いでしょうか。当方はマイクラアースをプレイ可能な端末の入手が遅めだったので情報の入手も周回遅れぎみは有るかも知れませんがこれからもやりこんでいきたいです。

dengekionline.com

ゲーム関係のトレンドとしてこれを書いている時点だと新しいのはPS5の発売と言う事になるんでしょうか。

www.famitsu.com

本体としては既にディスクレスのモデルが用意されているようですね。こういうのが最初から用意されているのは作り手側としても有る程度は世間のニーズと言うか空気を無視しているわけにはいかないと言う事なんでしょうね。

 当方としてPS5に関しては、まあ様子見と言う事になります。ある程度のニュースを見まわして見たのですが、PS4との関係性で有るとか、それから発売価格と言った肝心な情報がまだ公開されていません。これに関しては今後の成功可能性にも大きく関わりそうなので情報のリリースには慎重になるかも知れませんね。

 まあ率直に言いますと有る程度PCでのゲームが出来る環境を整えてしまうとまずはこの環境をどうするかと言うのが主眼になっていきますから、投資としての優先順位が出来ていくのですよね。PS系統の場合は特にPCとの喰い合いになる傾向が少なく無いもので、これだったらPCでの環境をリッチにしていった方が、、と思ってしまうのが少なくはないのです。そういえばPS2が発売されたのが今からさかのぼる事20年前位になるのですよね。あの時は結構大きく興奮を覚えたものですが、あの新鮮な驚きをもう一度体験できるものなのでしょうか。

 

 しかしそれにしても前回のエントリから結構な日時があっと言う間に経過しているのに気づきまして、うわーこれじゃ駄目なんだけどとは思うんですが、オフの方でも色々考える事も有りまして少しこちらに向かい合える距離にはなかったというのが正直では有ります。近況としまして目に見える大きな変化と言うのは無いのですが、当方としての今後について思う事が色々ありまして、もしも何かアクションを起こす事が有るとすれば今年中のこれからになるのかなあと思ったりもするのですが、何せ今の世況が穏やかでは有りませんから慎重を期して臨まなければとも考えるところです。

 国内に関して言えば当初の混乱期から脱したか、にも見えないでは無いですが世界的に見た場合だと平穏を取り戻せると言うには少し表現が出来かねる状況が続いておりまして、日本としましても影響を完全に無視できるとは言えないでしょう。この様な状況下に置きまして思いとどまる事を知らずに早まってしまうと、世間の悪い流れにたちまち飲み込まれてしまうとも言うものです。

 ここを見ている少なからずの中にも今年中のあらゆる目論見について白紙や大きな見直しをせざるを無いと言う各位がいてもおかしくは無いのでしょう。今だからに限ったわけでは無いと思うのですが、何か行動を起こす場合に目の前の石橋は念を入れて調べて置きたいものです。