【Minecraft】ネザーアップデート 6/23リリースへ

automaton-media.com

minecraftの新しい大型アップデートであるネザーアップデートのリリースがこの程正式に決定しました。

 上記のリンク先の記事を参照してもらうといいのですがリリース期日は6月23日、配布対象としてはJE及びBEの全プラットフォーム(PS4/XB1/NS/iOS/Android/Win10)に一斉に適用される事となります。

JEのSnapshotやBEのBeta等で概要は既に把握されている方も多いとは思われますが、アップデート内容としてはプロジェクト名の通り、ネザーに関する新要素を主体とするものです。

www.minecraft.net

ネザーの空間内には新たに4種のバイオームが追加されます。

  • Soulsand Valley (ソウルサンドの谷)
  • Warped Forest  (歪んだ森)
  • Crimson Forest (深紅の森)
  • Basalt Deltas  (玄武岩デルタ)

MOBとしてはピグリンとホグリンの追加、材料アイテムとしてはネザーライトの追加等が有ります。

ピグリンは豚の顔を模した人型のMOBで有り、基本は敵対ですが、金関係の装備やインゴットを所持していると友好になる他、アイテムの取引に応じて貰える等の関係を築ける事ができるようです。イノシシに似たホグリンは狂暴で攻撃も強力なので、いざ一狩りと言う場合は相応の備えが求められます。

 材料のネザーライトは最初から単体が存在している事が無く、入手には古代の残骸から欠片を回収してインゴットを精製する事になります。ネザーライトインゴットはダイヤモンドの装備をアップグレードさせる原料となり、元々高かったダイヤモンド装備一式のスペックがさらに引き上げられる事になります。レッドストーン関連ではターゲットブロックの追加が有ります。ターゲットブロックは入力スイッチ系の装置となりそうです。

 

尚、今回のアップデートではBGMの追加も有ったりするようです。こちらで公開されています。

open.spotify.com

曲目としては5曲がセットリストに入っております。作曲を担当したのはこちらとなります。

en.wikipedia.org

Youtube等ではアップロード時にカスタムのBGMが追加される事が多いと思いますので、じっくり試聴できる機会は案外少ないのでは無いかと思います。

 リリースの期日についてですが、6月23日と言うのは現地時間の設定で有り、日本国内でのリリースに関してはもう少し後、24日にずれ込むのではと思われます。