【マイクラ WiiU】TNTキャノン作ってみた

f:id:kazutaka_ueyama:20160204001730j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160203230854j:plain

 

果たしてできるかなあ、と言う事でTNTキャノンを試作してみました。基本的には下記リンクの作成案内でのスタンダードと思われるタイプを模した形になります。

matome.naver.jp

素材に関しては失敗時の砲身損傷を最低限に抑えるため黒曜石や岩盤を使ってみたりとか(ちなみに作成を優先したいのでクリエイティブモード)

f:id:kazutaka_ueyama:20160203230854j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160203230955j:plain

(ちなみに船等はワールドで生成されていたオブジェ)

この構造では

  • 水が入っている薬室部分に配置された装薬担当のTNTに先ず点火信号を一斉に伝達、先端部に装填した弾頭担当のTNTブロックは点火のタイミングを変えるために遅延を加えて信号を伝える。
  • 薬室部で水に浸されているTNT達は爆発せず爆風だけを発する事になるのでこれを弾頭部のTNTへの推進力に利用する。と言う仕組みの様です。*1

f:id:kazutaka_ueyama:20160204000450j:plain

自分の中では大凡の動作概念で有るとかフローは理解した積もりでは有るのだが、脳内で思い描いたアーキテクトを実際に配置さて見るもどこかプロセス的な問題が有る様で思う通りの仕掛けはまだ作れていないですね。

 とりあえず何とか完成には漕ぎ着けたかなですね。何とか試射もできたみたいで。

f:id:kazutaka_ueyama:20160204000546j:plain

 

 

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160204000644j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160204000759j:plain

取り敢えず今の段階目標としては暴発を抑えて発射前の状態を維持すると言う事でこれに関してはまあOKかな。飛距離の調整などはまだ此れからですね。何とか応用を憶えて連射モード等に漕ぎ着ける様にはしたい。これらは動画で是非とも披露してみたい所でも有るのだけれど動画化はもう少し内容が洗練されてからですね。目標としては船の背後に有るガーデンヒルみたいなのを撃ち壊して見たいです。(これもワールド生成のオブジェ)

f:id:kazutaka_ueyama:20160204002256j:plain

*1:なので砲身部分の構成するブロックの種類は何でも良い筈では有るけど初見でまだ怖い感じは有るので黒曜石等の対爆ブロックを使ってるって事ですね