【マイクラWiiU】村人の繁殖とかゾンビの襲撃とか【実験】

f:id:kazutaka_ueyama:20160316195137j:plain

今までマイクラで試みていた事として

  •  村の構成要件や生成のメカニズム
  •  村人の行動パターンであるとか繁殖に関するメカニズム

クリエイティブで生成したワールド内に試験設備を設けこれらの内容に関して、Wiki等の情報を基とし、リサーチや検証を行っていた次第。

 村の成立に関してはドアの置き方と言うのが肝心で、まずこれが「家」として成立する様にしなければって事ですよね。まあそれは知っていたのだけどいざ設置をしてみても余り村人の行動反応が思わしくない様に見えて、うまくできてなかったのかなって事で少し配置をやり直してみたりすると村人の反応が変わった様に見えたって事と、後それからゴーレムがスポーンする様になって村の生成には成功しているのかなって感じです。これはようつべでの動画を基に見よう見真似でやった部分も有るので自分のテクニックとして体得できているかは正直怪しかったりもするのだけど。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160316203610j:plain

村人の繁殖に関しては複数のテクニックが有る様で、総合して見た限りだと繁殖のメカニズムには村の存在との関係性が有ったりする様で一旦は村人から村の認識をリセットさせるのが要点だと読み取った訳です。

 自分が試作したセット内で繁殖行動が確認できたのは一度きりで、継続的な行動は確認できてないんだよね。求愛までは行くんだけど、そこで寸止めって言うのが何度と無く、うーむ。繁殖に関してはバージョンアップ前の情報を参照していた部分も有ってまだ己の中で情報が整理仕切れていない可能性は高いかも知れない。ちなみに冒頭のキャプ画みて頂けるとわかる通りWiiU版はMOBやNPCのスポーン数に上限が有ってこれは案外達するまでの間が無い。なのでこのエディションだけでプレイする限りであれば繁殖法を覚えるメリットは多くないかもで、これは他のエディションで内容を連動できる様にした方が良いのかなとは思います。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160316210210j:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160316210400j:plain

一連の試験設備はキノコ島に設置しているのだが、これは偶然では無くゾンビ襲撃イベントの発生を観測するためで有り、通常発生パターンと切り分けができる様に一番最適なゾーンとして選定。これらまで含めて村の空間シミュレーターとして考えたと言う事です。ちなみにゾンビの出現自体は確かに有り、夜中に突然沸いて出た様には見えたのでこれが襲撃イベントなのかなあとも思ったのだが、余り人数が多かったりする訳でも無く、島外から流れ着いた可能性も否定し難い様な気もして、襲撃イベの確認ちうには微妙な感じもしたかなあ。襲撃イベントは発生可能時刻前後で世界を再ロードするとその際世界に関する情報が再設定される関係で発生させやすいとの様な情報も見かけたので、これはもう少し追試してみたいところ。

f:id:kazutaka_ueyama:20160316213651p:plain

Minecraft Japan Wiki - テクニック/村

 

minevan.blog.fc2.com