【マインクラフト】TNTキャノン製作記 終盤【PE/Win10】

マイクラPE版にてTNT砲何種類か作って来たわけですが

f:id:kazutaka_ueyama:20160409192402p:plain

自分が組んだ型式として今のところこれが一番ベターかなと思ってます。

構成としては以下の通り

f:id:kazutaka_ueyama:20160409192314p:plain

TNTに関しては複数で発射してみたいとは思っていたのでクロック回路を入れてみようかとはなったのですが入力側に近い部分に入れると点火信号のタイミングがうまく行かずに暴発しそうなので砲弾部出力側の最終弾に接続する事に。これだと断続的に砲弾を吐き続ける様にはならないが、無難な結果に収まるのでこれで良いと言う事にしました

f:id:kazutaka_ueyama:20160409192447p:plain

前のエントリでも書いた通りTNT砲(PE版等に関して)は基本型の効果で充分と言う評価を出しているので今回の様な型式でオーバースペックとは思えます。装薬部分のTNTはこれ以上数を増やしても劇的な弾道の向上を感じませんでしたし、砲弾部に関しても4,5発ぐらいを同時に撃てるならこれでいいかなって言う感じです。後はリピータの設定変更や砲口でのブロック設置などで弾道や弾速のチューニングを図るぐらいですかね。

 Youtube等の動画を見る限りでもっと大掛かりな装置を作っているのも知ってはいますが、私個人としてはこれ以上システムを複雑にしても失敗した時のリカバリーが面倒そうなので今すぐに大型の装置を作るかどうかはわからんです。