【マイクラWiiU】 TNTトロッコでバーン!

f:id:kazutaka_ueyama:20160410133058j:plain

ちょっと前までTNTキャノンを製作していたわけですが、当方TNTトロッコを使った事が無く、これでもいろいろギミックが作れると言う事なので試してみる事に。

 基本的にはブロック設置のTNT砲と同じ原理では有るみたいなんだけど、爆発のタイミングが判りにくい。ブロックと違ってトリガが入ると即爆発するようだが走行中に突然で有ったりとかするのでちょっとびっくりする。

 このエントリを書く前に何度と無く試してはいるのだけどシンプルな構造で製作してみました。

f:id:kazutaka_ueyama:20160410134913j:plain

Youtube等に有るTNTトロッコのギミック動画から見よう見真似でトロッコを設置、そしてそれを下に滑り下ろし、、、

f:id:kazutaka_ueyama:20160410135749j:plain

 

ばーん!

f:id:kazutaka_ueyama:20160410135857j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160410135948j:plain

ちなみにスクショでは上限まで個数を置いてますが実際にはもっと少なくても充分な威力、と言うか上限まで置くと処理が重くなりカクツキが出てきて面白い画が撮り難いと思います。

 TNTトロッコを使ったギミックに関しては一回の爆発でセット諸共壊れてしまいます。なんか黒曜石まで吹き飛んでた様な気もするんだけど、まあそれはまた検証するとしてブロック型のTNT砲の様に砲身を保護する方法は未だ見つかってません。まあこちらの場合は引き換えに構造をシンプルにできるのでその都度組み直しでも良いとするか。

 他者の動画でも見た現象なのですが、これで自分を打ち上げると時々上空の空間で何かに嵌るようなバグの様なのに遭遇した他、こういう事をやったからかどうかは定かでは無いのだが2回ぐらいフリーズする羽目に。ウーン確かにこれは全体として負荷を掛けそうなギミックでは有るんだがどうなんだろうか。チョットこれは怖いなという事でTNTトロッコ関連に関しては別に世界を作ってギミックを試す為の場所を分ける他、その都度ゲームのセーブ中断をこまめに繰り返す等で対策として見るつもり。

f:id:kazutaka_ueyama:20160410142804j:plain

尚PE版等のTNTトロッコに関しては起爆の方法などが異なるようでWiiU版と同じ様な構成でギミックを組む事は難しい様に見えます。TNTトロッコ関連のギミックを試すときは当分WiiU版で行くことになると思います。次はMOBを吹き飛ばせるかどうか試してみたいです。TNTトロッコに関しては基本ネタ系になるかなあ。実用性と言う観点はチョット微妙。

 そう言えば先日のアップデートに関してPS版等に来た内容でダッシュ移動の操作が軽くなったと言う様な情報を見たのだがWiiU版でも同様にダッシュ操作が軽くなっている様に見えました