【マイクラWiiU】TNT村人キャノン制作【ネタ】

f:id:kazutaka_ueyama:20160413225352j:plain

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 ここ最近はTNT等を使ってMOB等を打ち上げたりするネタ系ギミックを作っていた訳ですが、ブロック式のTNTキャノンの構造で打ち上げる方式を再検討して見ようって事に。

 前回取り上げた様なTNTカートの複数爆発で打ち上げる方式と言うのはエフェクト的には面白いんだけど爆発の予測制御が難しいとか、ハード的にフリーズしてしまうとか色んな意味で不安定要素が有ったんですよね。でこれを作る前はTNTブロックでの爆風で打ち上げる装置を試作していたのだけど一度そちらの方式に立ち返って見ようと言う運びになった。

 上記のスクショでちょっとわかりにくいけどブロックの配置はシンプルで溜池みたいなのを作り壁沿いにTNTを置いて壁からRSで一斉に点火させるっちうやつで。セットの作り方が間違えてさえいなければ損傷は発生せずとてもいいです。

 そもそもこのセットはPC版等で同様のギミックが動画等で紹介されていた内容を参考に見よう見まねで作ったのですが、効果がイマイチと言うか動画と同じような効果になりにくかったんですよね。これは以前にも書いた事が有るんですが

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 同様のネタを取り扱っている他の動画を見直し、溜池の真ん中に村人を配置して打ち上げさせる方式を試して見る事に

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160413232158j:plain

 TNTカートを使用した方式を見た後だとインパクトは足らないかも知れないが安定性はこちらの方が上。

f:id:kazutaka_ueyama:20160413232649j:plain

ブロックの上に村人を大量に設置して打ち上げると上空で人数が分散する様子がさながら花火に見えてなかなか面白いです。

f:id:kazutaka_ueyama:20160413233014j:plain

ちなみに着地がうまくいけば村人さんはほぼ無傷で降りれます。死なせるのが可哀想だち思う場合は周囲に水を張っておくとかスライムブロックを張り巡らしてあげればOKです。

 尚PE版等でも同様のセットを作っているのだがこちらは爆発で打ちあがらずに即死してしまう。セットの回路等は損傷が無いので爆風以外のダメージは与えないはずなのだがなぜMOBは即死してしまうのかな。個人的にこういうのはアップデート等で変更が加わってくれるのがうれしいのだけれどどうなるか。