Steamでゲーム買って見た話

f:id:kazutaka_ueyama:20160501174515p:plain

今回プレイして見たのはLEGOゲームのシリーズでオープンワールドの箱庭ゲーで有るコチラ

Steam:LEGO® Worlds

どういうゲームかって、まあひと言で言うならレゴの世界でマイクラみたいなっちうアレですな。前々から興味有ったので購入してみた次第。

 これ書いてる時点ではまだスペック的な原因からの問題が起きないか等を検証する意味合いでのプレイなのでゲームの全貌を把握するまでは至っていないのですが。何せ現在メインで使用している機種は本来ゲーム向けの為とは言いづらいクラスになるのでどれくらいチューニングの最適化で凌げるのか知りたいからです(AMD 5350オンボード

 でまあ一通りテストプレイしてみての感想としては案外悪くは無いかなって思ってまます。描画処理に関してはマイクラ同様に距離チャンクを初めとしたパラメータ等の設定を行えます。元より高解像度をフルスクリーンでプレイするつもりは無かったので控えめにチューニングできるのはイイです。

 ゲームの描画処理としては水面等の表現の他、月や太陽と言った光源等の表現はそれなりにクオリティは有るかな。マイクラで影MODを入れたのと同等ぐらいに見えます

f:id:kazutaka_ueyama:20160501182114p:plain

ゲーム内のパフォーマンス情報は確認の方法がわからないのですがフレームレートしてはパッと見30fps前後は出ている様に思われる他、テクスチャの破綻などは見られないのでプレイする上で妥当な水準には達していると判断してます。同じ環境でマイクラのPCJava版を入れた時はこんな感じで

f:id:kazutaka_ueyama:20160501183347p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160501183406p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160501183449p:plain

この様な現象が起きない限り本作はマイクラバニラより軽いと言えるんじゃ無いかと思います。

 それから動画として収録できるかどうか本体での同録も試して見ているのですが録画中の異変等は見られなかった他、録画された動画もYoutube等で見せるには十分なレベルになってました。その気になれば生配信もイケると思います。

 元々メインの機体を仕入れる時にゲーム機としての使用までは想定していなかったのですが、思いの外使えるかもと言う事でいい感触を憶えています。マイクラに関してもPE版ベースのWin10版は十分に動くのでそこはOK、AMDの5350APUは省電力志向と言う事でこれから暑くなる季節もこれで乗り切れるのでPCとしての使用期間はさらに伸びそうです。

 マザーボードには一応PCIExpress2.0の拡張端子が有り、このAPUが結構ゲームでもイケると言う事が分かったのでビデオカードでも追加してみたくなっても来ました。まあ所詮このクラスでビデオカードを追加したところで焼石に水なのはわかってはいるつもりだけれど、現状からもう後少し強化できるとなると自分としては御の字の水準になるので少しでも上がり目が見込めるなら費用対効果等含めてじっくり検討してみたいトコです。