【WiiU】GamePad修理入院

うんーと、WiiUゲームパッドに起きておりましてこの度修理送りにしました。

実は故障が起きていたのは結構以前からで内容としては液晶破損。修理への準備をまとめる際も内容が内容でして無償修理は望めそうに無いので保証書は入れませんでした。

 

 この間WiiUでのゲーム環境はどうだったのか

ゲームパッドが故障した後WiiUでのプレイ環境でどういう影響が出たかに関して、故障後のゲームパッドの状態としては液晶が破損していたのでTVOFFでのプレイは当然無理では有ったのですがコントローラーとしての機能部にダメージは波及していなかったようでTV出力でのプレイには殆ど支障が出なかったと言う次第です。

 ここで問題になるのがゲームパッド上での画面表示を必須となるであろう機能なんですよね。

 まず個別のソフトとして、自分がWiiUで所持している中で主要となるのはマリオメーカーとマイクラと言う事になると思います。

 マリオメーカーでの影響

  • ステージプレイモードでは殆ど影響無し。
  • ステージ作成・編集モードに関してはパレットやカーソル配置が主としてゲームパッドの画面上と成る為かなり操作が困難(ちなみにタッチパネル自体は機能していた模様)

マインクラフトでの影響

  •  基本的に問題無いと思われる(ゲームパッド上でのタッチ操作も関与する場合が有るが必須では無い)、がワールド生成時のシード値入力などで困るかも(キーボードで代用可能?)

ゲームコンテンツ以外に関してはメニュー画面での操作に関してゲームパッド上での操作を必要とする項目に関しては操作が困難でちょっと代用する方法がわからなかったのでここは殆ど手を付けていなかった。

 起動時に関してはパスワード入力を省略していなかったのでこれに関しての代用方法を考える必要は有ったのですがこれに関してはPCのUSBキーボードを流用することで代用が可能でした。

 故障してからすぐ修理に出そうかとも思っていたのですが、何せコントローラの機能がなまじ生きていたため、TVディスプレイでの出力分には問題が無かったと言うのが判断を迷わせるポイントになったんですよね。当時はプレイ動画のYouTube投稿も本格的に着手し始めた段階で、ネタとしての鮮度と言うかタイムリーな投稿をコンスタントに行いたいと言う思いが有ったのでそれらの流れを滞らせたくないとかの他、修理費用で有るとか、要するに修理にかかる時間やコストの消費が気に掛かったため(液晶修理は高額な部類に入ると思われるので)修理送りを決める判断が遅れていました。そして最近になって動画投稿などもそれなりのペースで保ってきて、再生回数等に関してここから良くも悪くも急激な変動は無いだろうと言う頃合いになって来たようにも思えて、小休止を入れても構わんだろうと言う事。

 それから具体的にいつかは別にして、次世代ハード(を買うかどうかもまだわからんのですが)がもう確定と言う事で、WiiUに関してはそのうち買い取りに出す可能性が高まってくるかもなので、それを見据えて懸案事項をクリアにして置こうと言う事も有ってこのタイミングで修理に出す事にしました。

 この間WiiUと言うハードに関して色々思う事も有りまして、それはまた項を改めて書くことにします。