マイクラPE 0.16ベータ 新要素? 隠し要素?

f:id:kazutaka_ueyama:20160906195736p:plain

マイクラPEに関してYoutubeを見ていると主に外国を中心に何か隠し要素らしきアイテム等を登場させている様な動画をよく見かけました。これらの動画の様な事をできないかと思いまして少し調べて見ました。

 

www.youtube.com

取り敢えずはこちらを参考にしました。主な隠し要素としては最初のスクショにもいるのですが、「NPC」と言う名前のMOBもどき。もどきと言うのは存在してはいるのですが触ったりする事ができません。

f:id:kazutaka_ueyama:20160906205045p:plain

ゾンビ等のMOBを出してもNPCにはいっこうに反応せず。村人も近くまできても存在を認知せずにスルーしている様子。向こうはと言うとこちらに合わせて向きを変えたりするだけでスポーンした地点から動くような気配が有りません。

 一見すると特徴的な鼻や声等から村人の系統なのかな、とは思うのですが今の時点では何の為の存在なのかがわかりません。上記の特徴などからMOBと呼べるかどうかも判らないのでMOBもどきと呼んでいます。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160906205237p:plain

も一つの隠し要素、これは過去にも裏技的にちょくちょく出てきたアイテム

f:id:kazutaka_ueyama:20160906210700p:plain

、、、カメラです。

当バージョンでは一応撮影の動作が追加されており、別アイテムでアルバムらしきアイテム有るようで、がしかし写真として残っている様には見えず。今後どういう仕様になるかはわからないが、これも現時点では存在の理由がわからず。

f:id:kazutaka_ueyama:20160906211338p:plain

 と言う訳で主に2つの隠し要素を紹介して見ました。ベータ版には他にも隠し要素が加わっていますがそれはまた次にでも。これらはインベントリでは現れず、主にコマンドで呼び出す形となります。コマンドの詳細等もまた別に取り上げれたら思います。

 コマンド等はこちらから調べることも可能です。改めて動画のリンク張って置きます。

 

MCPE 0.15.90 SECRET ITEMS, BLOCKS, ENTITIES!! (only works in beta) - YouTube

 それまでも他の動画等でアイテムの出し方等は大体わかってはいたのだが何故か方法を真似ても同じ様にならないのでなんでかなあと思っていると、どうもベータの種類がちょっと違う様な?当方はplayストアで落としたのですが動画のリンク先から落としたAPKからのインストールではバージョンの数字が変わっていたので其方を使って見る事に。すると動画の様に隠し要素を出せるようになりました。尚当然ながらベータの導入は自己の判断責任でお願いします。