【マイクラPE】Addon遊びにはまるかも

f:id:kazutaka_ueyama:20161205220827p:plain

マイクラPEは現行バージョンからでもAddonを入れてバニラではできない様な事ができる様にもなっています。しばらくヲッチしてなかったんだが久ぶりに何か入れて見る事に。

f:id:kazutaka_ueyama:20161205221213p:plain

今回導入したのは一言で言うとMOB同士を戦わせるアドンになります。今回のアドオンは何か個別でトリガが用意されていると言うよりはアドオンを起動した時点でMOBの敵対機能がデフォルトでアクティブとなる様で、敵系のMOBはスポーンするとところ構わず戦いをおっぱじめる様になります

f:id:kazutaka_ueyama:20161205222105p:plain

ゾンビや助さんなんかはもちろんガストやブレイズ等に至るまで、スポーンする度に戦いへ加勢して行き、他の敵MOBを見つければ次々と火を吐いて行きます。この状態でMOBをスポーンさせ続けるのはいわば火事場に可燃物を追加していく様なものでさながらカオスになります。暇つぶしには困らないネタとしてお奨めになります。

f:id:kazutaka_ueyama:20161205222729p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161205222838p:plain

アドオンに関してはマイクラPEの情報系サイトで色々閲覧する事ができます。一目見た限りでも数自体は多い様に見え、新作も日々追加されているようです。内容に関しても結構多彩にわたっていそうにも思えます。PCのJava版等に比べれば拡張性には制限が有るのかも知れないがそこまで感じさせない、とも思えたりもします。一つ一つ試して行くだけでも相当のボリュームにはなりますから退屈するという事にはならないでしょう。マイクラでMODを入れたいがJava版での環境はやはりコストが、、と言うので有ればPE版から入ってみても良いと思います。今だとコスパはこちらの方が上回ると思います。

端末に関してですがこれからマイクラPEを念頭に入れるので有れば予算の許される範囲内でスペックの高い機種を素直に考慮した方がいいかと思います。これは以前書いた通りでマイクラPEはバージョンが上がるにしたがってバニラでも重さが増してきているのがわかります。

カスタムシェーダーなんかを入れたい方もいるかと思いますが、人気が高いHQクラスなやつはホント重いです。Java版ではお馴染みSeusのPE版を入れて見ましたが今の端末ではチューニングしても10fpsが精一杯。という事でマイクラPE(及びその他のモバイルゲーム用)の為に別の端末を調達する事に決めた次第です。今だとNvidiaタブレットが手ごろぽいんで自分はこれにしようかと思います。

 

 ゲーム用に新たに端末欲しいが今使っている機種を手放すのもちょっと、て言う向きには現時点でお誂えな選択肢になるかと思います。