【マイクラWiiU】豚スポナーに遭遇した件 【バグ】

いや、まさか自分の環境でも起こるとはね、、、

f:id:kazutaka_ueyama:20161223191901j:plain

 

えーと、CS版マイクラには先日アップデートが来まして、その中には新要素も色々有りCS版ユーザーにはクリスマスプレゼントでめでたしメデタシ、、、てなんかそうとばかりも言えない様なバグとか挙動の不全の話題が結構飛び交ってたりもしてるみたいですが。

 

 CSマイクラの新バージョンで代表的なバグとしてスポーンブロックの中のMOBが豚になっている「豚スポナー」なる現象が顕著の様です。最初は自分のWiiUマイクラでもプレイデータを見まわしてまして、自分のとこでは観測されて無いなって思ってたんですよね。

 

 ところが、、、

とあるワールドデータで何気なしにゾンビスポナーを見に行って見ると

 ア!、、、

てな感じで見事に冒頭のスクショで撮った通り見事にスポナーの中で豚がクルクル。

 

一体どういう事なの、、

いやね、このスポナー、「見に行く直前まで」稼働していたのです(ここがポイント)

以前エントリに書いた事有るんですが

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 この装置のために利用していたスポナーでして、バージョンアップ後の様子はどんなのかと見に行ってみたら最初は順調に稼働してましてどんどんゾンビを処理場に向けて送り出しておりました。

 んでYoutubeのマイクラ動画とか2chのマイクラ関連掲示板なんかの情報で少しは聞いていたのでスポナールーム行って見ると、、、「???」て事で。その後どうなるかと言うとスポナーが正常に稼働しなくなりました。一旦離れて様子を伺うんだけどそれまでの様にゾンビを排出しません。ちなみに中の豚は回っているだけでこれもスポーンしません。と言う経過をたどるわけです。

 不可解な現象その2 スポナー室の光源異常。

んでこの現象を確認してる最中になんかちょっと違和感を受けまして、スポナーの周囲には松明とか置いても無いのになんか妙に明るい様な、、、てこれは気のせいでは有りませんでした。松明置くかどうかかに関わらずスポナー室の明るさが勝手に変わっている様に見受けまして、もしやこれはと思って設定で確認を試みてみた訳です

f:id:kazutaka_ueyama:20161223200446j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161223200549j:plain

どうやら時間経過に伴う外光変化がそのまま反映されてるようです。検証時はスポナーの周囲をブラックボックス状態にしてデフォルトでは真っ暗になる筈なんですが、ちなみに暗くなっても豚はスポーンしません。

 要はこの動画で報告されている内容とほぼ同様と言う事です(チャンネル登録済)

www.youtube.com

 どんな対応が必要?

まず自分のワールドデータで複数有る内、ワールド単位では3個程、でその中でスポナーが有ったと思われるところを見まわして、現時点では1件これを確認しています。他だとスポナー自体を観察して今まで通りの挙動を見せてたりとかしてます。それで現象を確認してるスポナーも直前まで普通に動いてたりとかしていて、何と言うか現象が発生するメカニズムや再現手順で有るとかはちょっとわかりません。偶発的なんでしょうか。

 この現象に関してですが見た目とは裏腹に笑えない部類のバグだと思います(多分)

これになったスポナーはまず動作がおかしくなります、ですからスポナートラップなんかを作っていた場合はプレイヤーにとっては不都合になります。一方で廃坑や要塞探索なんかの時だと毒蜘蛛やシルバーフィッシュに悩まされる事は無くなるかもでラッキーって事も有り得ますが、これに当たりたく無いとした場合どうするかですよね。

 CS版に関してはセーブ前中断が可能なんでこれを利用する事でしょう。これが使えるのでそこまで大きく問題にはならないのかなとも思いますが、スポナートラップをまさに製作中のケースに関しては中断して修正が追加されるまで(事象としては少なくなさそうなのでおそらく修正は有る筈)別のデータ等で進行させるとかですね。

 前述した通りこの現象は発生や再現要因がわかりませんので回避方法も見出しにくいです。何で下手にこの現象を見ようとかは止めといた方が賢明です。スポナーのトラップが要らないとか、或いはマイクラネタの動画投稿やブログでの閲覧回数稼ぐためならどんな手段でもとか言う限り(己を指さし)なら止めはしませんが、いやホントに修正の予定が有るとしていつ来るかわかりませんし、サバイバルでやり込んでてデータ的に失敗したくないとか言う方は注意しておきましょう。

 まあ自分の場合は最近そんなにサバイバルでやり込みと言う程の熱は入ってませんし、実績の獲得とかも関係無いワールドデータでの上で起こった事で、ぶっちゃけ何時消えても平気な状態なんでそこまで悩む事にはなってません(そもそもWiiU自体手離すかもだし、、)逆に言うといろいろ弄ってもかまわないとも言えるので豚スポナーからもとに戻せる方法とか試してみたりも有りかもなんで、また何か試せて新たな発見有れば追記などして行ければと。

 因みにPE版とかだとクリエイティブモードでスポナーの設置や中のMOBの設定なんかを任意で行えますがCS版ではそゆ事できません、ので今のところこの状態を人為的に仕込む事はできません。蛇足だとは思いますが。