【マイクラWiiU XBOX PS】 新チュートリアルマップ遊覧

f:id:kazutaka_ueyama:20161225181622j:plain

コンソール版のマイクラはこの度チュートリアルのワールドマップもバージョンアップに従って生成内容も変更されていた様なのでマップを見て回る事に。

 

このワールドはコンセプトとしてマイクラの初心者が始めから躓きに多くかからず冒険を進めていける様にと言うコンセプトでできているのは歴代変わらず。それで開始当初から武器やアイテム等がそろえやすい様になっているのですが、今回分のマップの目玉としてはエリトラが早速用意されている言うところ

f:id:kazutaka_ueyama:20161225182427j:plain

スタート地点から道筋が指し示す通りに進んでくとエリトラ等が入ったチェストが有ります。チェストが有る位置の左右には何やら高い塔が聳え立っていまして、塔には何やらリングが纏わりついているのが見てとれます。

f:id:kazutaka_ueyama:20161225182909j:plain

どうやらこっからエリトラ使って潜り飛んで行ってみろて事らしいです。リングには細工がしてあって通過すると花火が打ちあがる様になってます。僕はやって見ましたがまあ駄目でした。腕に自信の有る方はチャレンジどうぞ。

 

 マップの全体としてまあ色んな物が有ると言うか豪華になってます。歴代と違って全域にわたって建築が見られる様になっておりかなりのボリューム。何かの配布マップみたいです。

f:id:kazutaka_ueyama:20161225184204j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161225184311j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161225184409j:plain

地下のダンジョンなんかも下見してみました。ネタバレになるので位置はあかしませんが廃坑と要塞も見つけましたので廻ってみます。

f:id:kazutaka_ueyama:20161225184649j:plain

要塞も廻っているうちに祭壇も見つけたので行って見る事に

f:id:kazutaka_ueyama:20161225184939j:plain

 

 

うん、このバージョン、やっぱなんかおかしい

 

いやまあ豚スポナーの事に関してはもう既知の通りなんですが新チュートリアルでも見事に浸食されてました。

 画像見ればわかる通り当初は普通にスポナーとして何体かは湧かせているんですよね。これ2chに書かれてた情報の受け売りになるんですが、今のところ判明してそうな現象の機序としては、どうやらスポナーを視てしまうと駄目らしい。そう言われると自分の環境でもそうやって現象が起きたようには思われます。

f:id:kazutaka_ueyama:20161225185713j:plain

なんでコンソール版でスポナートラップとかを稼働させていて、今は無問題と言う人もスポナーの周囲に下手に近づくのはやめた方がいいです。そこで現象が起きてしまう様なので。

 一応中の人も問題としては把握してはいる様でバグフィックスを作成しているとの話らしいですが、どうも修正が完成するのはもう早くて年明けになるとか言われてます

スウェーデン(で良かったっけ)なんかももう正月近しで、まあ北欧と言うお国柄休暇はしっかり取るって事にもなるでしょうからこれから作業も止まっていくんでしょう。

 プレイヤーからすればこれからせっかくこれで遊び倒したいと言う向きも多かったでしょうからそういう意味ではちょっとがっかりとも言えそう。

 バグの内容として困る人は困る種類なんでこういう事ならもっとデバッグが済んだ上でリリース方していたら作者としてもプレーヤーとしても気兼ね無く年越しできたのにとも思うんですが、一方で年内には有る程度穴が有っても何とか新要素を見たいと言う期待の声も無視しづらいだろうから難しいとこなのかもですね。