【マインクラフト】マイクラPEでスーパーマリオ【PE/Win10】

f:id:kazutaka_ueyama:20170201201914p:plain

マイクラPEでちょっと面白そうなカスタムテクスチャを見つけたので入れて見る事に

Minecraft PE Mods, Maps, Skins, Seeds, Texture Packs | MCPE DL

 

スーパーマリオネタのカスタムテクスチャ。ゲーム内のMOBやブロックの外見をマリオ世界に置き換えると言うもの

f:id:kazutaka_ueyama:20170201202552p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170201202657p:plain

はい、なんか思いっきり既視感有るんですが、アレですね、これってWiiUマイクラに有ったマリオパックのテクスチャをパク、、インスパイアしたんですね。テクスチャの設定の仕方とか見てるとよくわかります。まあよくできてるとは思いますわ。

f:id:kazutaka_ueyama:20170201203133p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170201203206p:plain

元ネタになったであろうWiiU版のマリオパックも、もう結構前になりますがそれから新要素の追加なんかが有ってそれらには反映が追い付いて無かったりするんですがこっちでも最近追加された様な新キャラなんかは当て嵌めるテクスチャが無いと言うような影響を受けてるようです。

f:id:kazutaka_ueyama:20170201203953p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170201204041p:plain

しかしまあこういうの取り上げて著作権的にどうなんとも思わなかった訳では無いが、もうPC版を初めとしてMODとかでマリオネタの持ち込みとかはとっくに有るだろうし、今まで問題にされてないのなら、まあ大丈夫って事でいいのかなと、、、

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170201204549p:plain

しかし内容見る限りこれはどう見てもWiiU版のカスタムパックをパクリ、もといインスパイアしてきたと言うのが露骨なんでもう少し自分のネタで作りました感出しとけとは言いたくなってしまいます:)