マインクラフトPE 1.0.6.0ベータ

f:id:kazutaka_ueyama:20170325205601p:plain

マインクラフトPEのベータ版としてVer1.0.6が降りてきていました。

今回のベータリリースですが、大きな新要素の追加等は見当たらず、基本的には既存のバグ修正が中心となっているようです。

 今さわっている時点ではどういうとこに変化が有るかはわからないんですがおそらく細かいレベルなのだと思います。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170325210217p:plain

で、バグ修正がメインの為のバージョンだと言いながらこんな現象に遭遇しております。これはワールドに入る時に発生するエラーメッセージです。何の問題なのかはわからないんですがこの表示が出てきた時にいいえを選択すると、取り敢えずワールドに入る事が出来ます。最初はこの回避方法がわかりませんでした。一旦ワールドに入ると問題は見受けられる様には見えません。

 それから配布ワールドって言うのかカスタムマップの様なものが追加されています。

f:id:kazutaka_ueyama:20170325211130p:plain

ワールド名はREDSTONE MANSIONというもの。その名の通りレッドストーン回路でのギミックが散りばめられたマップなのだと思いますが、、、重い!

 実際にワールドに入ってみたんだがラグるのなんのって、なんでこれだけがこうなるんでしょう。これはSHIELDタブで入った時の状況でこれ。それなりのスペックが有る機種だと思うんですが、何か設定がまずかったんかどうか。

f:id:kazutaka_ueyama:20170325211627p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170325211702p:plain

一枚目だとわからんのですが2枚目の写真ではフレームレートがかなり落ちてるのがわかると思います。これは瞬時的なものでは無くずっとこんな感じです。やっと上がってもたまに30FPS行けばいい方。youtubeで関連動画が2個程関連動画が有ったのでみてみたのですがそちらでも同じ様にラグってました。今の時点ではこのマップは余り楽しめる様な出来にはなっていないようです。

  次の目玉になる様な新要素はこの後以降のバージョンでと言う事になるんでしょう。何か別に書ける様なネタ有ればまた改めてと致します