【マインクラフトPE】次回のアップデート情報

マインクラフトPE(及びWin10版)は先ごろ1.0.5の正式バージョンがリリースされたばかりですが、早速次期のメジャーアップデートが公式で案内されております。

 

The Discovery Update: on Pocket and Win 10 soon | Minecraft

バージョン番号は1.1、アップデートテーマは The Discovery Updateと銘打っております。アップデート内容の詳細はリンク先を各自でチェエクして頂くのが一番わかりやすいとは思うのですが、

 

見出しの画面からも分かるように森の洋館らしき建物が有ります。まず大きな新要素としてはこれ関連が来るものと思われます。説明文の文字列を追っていくとアイテム系にはシュルカーボックス、不死のトーテムが来る様に見える他MOB関連には動物としてリャマが追加される様です。

 それからエンチャントに関しては氷を歩ける能力、それから修繕の能力が追加されるらしき記述が見えます。特に修繕のエンチャントはPEユーザーでも待望されていたと思いますがいよいよ実装ですか。

 

 基本的にはjava版の1.11版アップデート

1.11 - Minecraft Wiki Exploration Update

に準ずる内容と言う事になる様ですね。

しかしまあPE版に関しては以前から感じていたことでは有るがかなり積極的にアップデートが進んでるんですね。CS版と比較した場合修繕のエンチャントの追加等は先を越されてますが、1.0.5でのコマンドブロック追加などを見るにどちらかと言えばPE版の方がPC版に近づかんとばかりに進んでいってる感じです。

 森の洋館や中のモンスターは以前にアドオンのネタとして紹介した事が有りますが

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 アドオンで再現できるって事は公式で実装するのもそう難しくは無い、、って事でも良いのかな。

 ちなみにこのリリース時期はまだわからないのですが、手元のベータ版にはまだおりてきてないのでもう数日は待つのかなと思います。ベータで下りてくればまたレビューなどできればと思います。