【ゲーム】E3のマイクラ情報とか色々【イベント】

www.youtube.com

さて、今週位からゲーム業界の界隈では毎年恒例のお祭り的なイベントが始まっております。

www.e3expo.com

色んなとこからニュースも流れてきておりますがマイクラ絡みでも新しい話題が有った様です。結構面白興味深いと言うか何やら聞き捨てならんそうな内容も含んでたみたいじゃないですか。

 

1.クロスプラットフォームの導入

今回のマイクラ関係のニュースでの目玉の一つ目はこれです。今夏以降あたりになると思います。

 存じの通りマイクラはPCを初めとしてスマホタブレット、ゲームコンソールに至るあらゆる端末でアプリが供給されています。

All the news from E3! | Minecraft

今夏頃に提供予定の「Better Together Update」では

これらに関して異機種間で垣根を無くして推進しようと言う趣旨だそう。

DLCやスキンパック等の場合、少し具体的に説明しますとクロスプラットフォームの対象に含まれるどれかの機種でDLC等を購入した後、別の機種でマイクラをプレイするとなった場合に再課金なしでコンテンツを導入し直せるという事見たいです。これは中々良いですね。DLC等に関しては各機種で独自のコンテンツパック(任天堂のマリオパック等)が有ったりしますがそれらはどうなるかですね。自分はまだ確定的な内容として見つけられていないんですが、2chソースで見た限りだとこれらも持ちだせるのでは、、、とか有った様なんですがこれはもう少し続報まちですね。

 

2.公式影MOD!?の登場

2つ目の目玉がこれ、アップデート名は「Super Duper Graphics Pack」と銘打ってます

まあこれの内容については公式で提供される影MODみたいな、て言うのが一番わかりやすいでしょう。個人的に興味関心が強いのはこちらです。Java版以外だとこういうアドオンは余り出る幕が少なくなかっただけに、こういうのが公式で提供されると言うのは何よりの朗報です。

 只こちらに関しては機種毎の性能で影響範囲が変わる要素も多そうなので全ての機種で同じ恩恵を、、、とは言い難いとも思われます。自分が公式のリリースを読んだ限りだと

  • クロスプラットフォームの対象機種向けに4KHDRに対応したグラフィックスパックを基本として無償提供
  • これに加えて追加での強化グラパックを提供

の様な内容に読めました。2項目に関してはE3で既報されている新型XBOXの他、ハイエンドPC向けのエディション(この場合Javaでは無くWin10版だと思われます)に対して最適化が図られているとも書かれている様です。まあこちらに関しても情報が更新されたりするかもでしょうから続報待ってみるのもですね。

 

PS陣営は、、、

とまあ完璧に把握しきれないながらも概要的に書き出してみた感じでは有りますがマイクラフリークとしては何かと心躍るんでは無いでしょうか。

 

 でまあこの異機種間クラスタ構想に今の時点ではソニーのPS陣営が参画する予定は無いんですって。スマホやNintendoSwitchが構想内に収まっているのを見れば技術や性能に関わるのとはちょっと違う要因と見る事になるでしょうね。これは残念な事項として伝える事になってしまいます。

 まあビジネスとしてやってるわけで己らの利害にメリットとして見いだせるかどうかで判断するのが間違っているわけでは無いんですが、長期的な視点を持った場合に損となる一方だけなのかどうか、もう少し結論には慎重になっても良かったんでは無いでしょうか。PSユーザーでもこれに関して残念がる人は少なからずだとは思いますが、今からでも時間は有るのでユーザーで連帯してロビイング等を試みて見るのも一考かも知れません

マイクロソフトはすべてのプラットフォームですべてのユーザーが一緒に遊べる環境を作るためにソニーに”愛”を求めましたが、プレイステーションはこの取り組みに参加することはありませんでした。 あなたがもしプレイステーションで他のプラットフォームとマインクラフトを遊びたいなら、最善の方法はソニーに要望を送ることです」

wpteq.org

ちなみにPCのJava版の他、Xbox360WiiU版も対象外だそうです。まあJava版に関してはしょうがないと言うかそこまで残念がられる事は無いでしょう。WiiUとかはさすがについて行け無さそうって事でしょうか。WiiUはソフト共々既に手離しちゃってるのですが、こういうのを見るに判断は間違って無かったのか、なんか良かったような残念な様な。

しかし自分としてもマイクラはどのエディションが一番お勧めか、なんて改めて書いてみようかとも思った事も有りますがこういう一連のニュースを見ると内容には慎重を期さないと、とも思わされます。まだ今後どうなるかはわかりませんが今はこれもお奨めです、と紹介した対象が負け組オワコンにもなりかねませんから。

 

 PSVitaにマイクラ同梱したパックが出るらしいけどアレに関しては今でも無い、って言えちゃうかな。Vitaでマイクラはもう性能的にもかなりしんどそうなんで、ポータブルナな環境で末永く長く楽しみたいと言うなら3万前後でスマホ買ってPE版か、それかNintendoSwitchでしょうね。マイクラ以外のタイトルで考えてもSwitchが出てきた今Vitaは選択としては難しいですね。Vitaは小型のメディアプレーヤーとして使えるかもですけどメモカが独自って言うのが、、アレのせいでスマホとか差し置いて購入するインセンティブがぐっと下がりましたよ。昨日も書きましたがこういうスマホとかがバランス的に良いですよ。

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

 

 XBOX ONESはどうなんでしょうね。こちらは格安のUHDBDプレーヤーとしての存在価値とか有るし買って損になるって事は無いでしょうけどね。

 今だとXBOX ONESでマイクラって実質無料同梱になっちゃってますが、CS版としては上級バージョンになりますしこう見てもオトクでは有ります。上記の構想やアップデートの対象では有ると思いますが4K対応とかがどうなるか、もし今秋に出る新型とほぼ同様の恩恵を被れるとなればPS4を差し置いてマイクラできるマシンとして大化けって事にもなりますが果たして。

 まあ結局はWindows10版の事考えればPCに投資するのが手難いとはなるんでしょうね。これの構想には入りませんけどJava版のユーザーで損を感じるとはならないだろうと思うし(Java版が有ればWin10版は無償で追加できるんで