【雑記】マイクラPE 今後のアップデート等【マイクラ】

この時期にきてやはり蒸し暑くなってきた。参ったですねえ。

 

さて、当方のマイクラPEはベータ版で入れてまして現在のバージョンは1.1.3.1です。

 

wiki.mcpe.jp

変更点としてはバグ修正、新要素としてはマグマブロック等の追加が有ります。

それで次のメジャーアップデート何ですが、予定バージョンとしては1.2となる様です。

 

もう既報としてこちらでもエントリに書きましたが、今夏以降マインクラフトのゲームシステムに関して大きな動きが控えております。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 この計画というのは要するにマイクラに関して主要な端末カテゴリ間でのエディションを統合してしまおうって事ですね。エディションが統合される事で機種間の性能に左右されない限りはサーバー関連も含めて仕様なども共通化される事でしょう。

 このアップデートは早速次の1.2アップデートで該当するようです。その他にもオフハンドスロットの追加事項で有るとか、生成関連としては渓谷の追加、スポーンチャンクの任意設定をできるコマンドの追加であるとか全体としてみれば当然ながら大掛かりな内容のようです。

 アップデートバージョンとしては次回のナンバーという事で待ち焦がれるところでも有るんですが果たしてすぐに来るんだろうかって事ですね。ベータビルドの刻み方を見るとまだすぐには、、とも思えます。何せ次回はゲームシステムの根本的な変更(と言ってもPE版はそこまで影響を受けないかなとも思いますが)が絡んでくるんでリリースに当たっては慎重さも求められるでしょうから。おそらくベータのビルドが後数回は続く事になるでしょう。

最近のバージョンになってマイクラPEは何かと不具合や不安定を訴える声も多くなってきておりますので、中の人としましては100%とは言わずもの有る程度の懸念事項は潰していって欲しいものです、バージョンアップって新たなバグが出てくるきっかけにもなりますし。

 

 コンソール版もアプデ、PS4版の今後は、、、

次のアップデートではPE版とCS版の統合などが控えているわけですわけですが、CS版には先日最新のアップデートがおりてきています(この時点ではPS4等も対象)このアップデートには森の洋館関連等、いわば内容的にはPE版の1.1アップデートに似通った構成です。

「Minecraft」コンソールエディションにラマやオウムが登場! - GAME Watch

 

エディションの統合に当たって内容の足並みを揃えておこうって事なんでしょうか。おそらくコンソール版に関しても次回のアップデートで合流になるかもです。特にSwitch版のマイクラユーザーの皆様、いやもう何と言うかおめでとうございますと言うか。

 、、でコンソール版に関してですがPS4ですね、これがどうなるか。

これも既報ですがエディションの統合に関しては数機種がカテゴリとして対象外になってまして、その多くはレガシーデバイスという事でまあ性能的にアレなんで、という事なんですが今の時点ではここにPS4も含まれてしまっている模様です。これに関してはMSサイドが水を向けて見たもののSIEが乗ろうとしなかった、と言う事が公式で言及されちゃってます。*1PS4に関しては今の最新アップデートも届いたようですが、果たして次回以降がどうなるかは全くわかりません。CS版のアップデートに関しても今後はPE版と同等になり、これを適用するためにはエディションの統合に参画するのが要件となっています。これに参画する予定が見られないPS4はアップデートの対象として扱ってもらえるかどうか。 

  現状だとマイクラをプレイするだけとしてみた場合、PS4は一番割の良くない機種として成り下がる可能性が有ります。今後のアップデートにはグラフィック強化パックといった性能を活かす様な内容も有り、これらが適用されないとなるとちょっと困りものです。ゲームは性能こそが正義と言わんばかりのPS4ハードでこれらがお目にかかれないとなったら皮肉以外の何物でも無いですが。今からでも遅く無いんでPS4の中の人に置かれましては考え直されては如何かと思います。それが一番手難い解決なんで。

 

 

 

 

 

 

*1:因みに今のマイクラに関する権利関係はMojangや4Jではなくマイクロソフト保有してるという事になる筈です。