【Minecraft】 NintendoSwitchへのBTU適用は結構遅れるらしい【BetterTogetherUpdate】

えーと、ウーンちょっとこれは、、、

 

twitter.com

マイクラのBetterTogetherUpdateですがここに来てちょっとアレなお知らせが。

BetterTogetherUpdate自体の正式なリリース期日は日本時間だと明日辺りとなっています。ただし正式リリースの中には対象としてNintendoSwitchが入っていません。

 自分もこのニュースは最初大手ブログさんの記事で知りまして、改めてソースと思われる箇所を見ると確かに書かれてますね。

 どれくらいの遅延が見込まれるかに関しては今年の後半とか今年中と読めるようでして(年度では無さそう)最大だと3カ月くらい、って事になるかもです。何がネックになっているのかなんですが該当のツイートを読む限りだとシステムへの接続に関する事項だと読めます。BTUのマイクラはスマホタブレット向けのPE系がベースになっており、Tegraの上位チップを採用しているSwtichがまさかスペックでついていけないとは到底考えにくい*1のでそれ以外でって事なんでしょう。

 うーむ、あまりこういう知らせは聞きたく無かったんですが。リリースするときは全機種一斉にとはアナウンスしていたわけですし。

 因みにNintendoSwtichの本体は近場のゲーム売り場で少量だとは思うんですが普通に販売されてたりのも見かけます。当方が今からSwtichの本体入手するとなると

 

 マリオオデッセイが思いの外面白そうで多分これ買うかな。新しいマイクラがしばらく来ないうちにこれとかにはまっちゃってSwtichのマイクラとかどうでもいいわってなっちゃいそうなのが。マリオシリーズで初のCEROBとか変に期待させてくれる。

 しかしゲハ界隈でこの話題使って煽りそうなのもいそう。なんかまたそういう方面への餌となりかねないのがどうしたものか。

 

*1:最新のスマホ等と比較した場合CPUでは格下になるかもだがグラフィック面では未だに上位