【Minecraft】 Ver1.2 BetterTogetherUpdate 正式リリース【PE/Win10/Xbox/Switch】

f:id:kazutaka_ueyama:20170922144143p:plain

Minecraftの大型アップデート「BetterTogetherUpdate」日本だと昨日から開始しました。目に見える変化としては何といってもタイトルからエディション部分に関する表記がな無くなり、Minecraftとだけになりました。現在サブタイトルがつくのはJavaEditionと従来のコンソール版(PS4及びBTU対象外のコンソール機)及び3DS版となります。

 当方は元々ベータから入れていましたのでそこまで目新しさは感じていないのですが、前バージョンから比較すると色んなところ変化が目立ちます。

f:id:kazutaka_ueyama:20170908172310p:plain

エディションを統合したと言う事でPE版だった方にはコンソール版からの要素が移植されております。プレイ画面においてはエリトラ飛行時の花火ブースター等もしっかり追加されております。

 ところでなんですが早速バグや不具合らしき情報が散見されます。当方がヲチした限りですが、特にXBOXoneでコンソール版からワールドデータを移し替える場合に不調が起きたり、移行後の環境で生成が上手く行われていないのでは無いかというのが有ったりします。まあそういうの有り得そうだよなあとは思ったんですけどね。

 当方はもっぱらPCとスマホで動かしていますが、当方の環境でもちょっとこれは何なんだろうという様な不具合と言うか仕様に未完成を感じる部分が有ります。

  • BTUでのプラットフォーム連携に懸案有り?

ここで書いて起きたい事としてはDLC等の課金履歴がまだシステム間で共有されていないのではという事です。BTUでは課金済みコンテンツはクラスタ間での別端末でもそのまま利用できると言う触れ込みなんですが、当方だとPE版で以前にスマホから課金したDLCが2つ有るのですがWin10版から覗いたストアではアンロックできない状態となっています(どちらもXBOXアカでログイン済み)詳細はまた後日にしますが他でも同様な事象が起きているとすればこれは修正項目の対象と思われるので、慌てて再課金はせず置いておきましょう。

  • 座標確認時は注意を、現状は実績不可。

それからVer1.2では標準機能で座標確認の項目が追加されたのですが、注意点としてチート機能の隷下として実装されているため実績の対象外となるデメリットから逃れられません。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 過去分でも少し書いたのですが設定画面でチートのトグルを一旦ONにしてしまうと切り戻しても効力は無効のままになってしまうようで現状だとチートOFFでの座標確認は不可と言う事で確定なようです。

 これに関しては結構フォーラムでも揉め事となっているようで

napoan.com

こういう運動が起こっていたりもします。今後どうなるかは注目です。

公式のブログ等みても細目に関しては次回以降(ver1.3)への持越しが明言されている項目なども有ります。まあマクロに見てこのリリースの時点ではまだ完成と言うには早いかなと。そもそも今回のリリース時点でNintendoSwitchへの適用が見送りとなっている事や公式影Mod(SDGP)がまだ登場していない事を踏まえ、新しいこのエディションは発展の途上と見て良いでしょう。まあまだ楽しみのネタが有ると言えばいいのかも知れないけれど。