【Minecraft】 統合版 1.2.1アップデート【PE/Win10/Xbox】

マインクラフトの統合版にVer1.2.1のアップデートが来ました。

Minecraft - 1.2.1 (Bedrock) – Minecraft Feedback - Official Minecraft Feedback Site

bettertogetherupdate後初のアップデートとなりますが、このバージョンはバグフィックスがメインとなっております。

 詳細な項目は上記のリンク先を参照して頂くとして、新要素としてはゲームパッドを使用した際のカーソル操作等に変更が加わっています。

f:id:kazutaka_ueyama:20170929212808p:plain

それから当方が閲覧した中で注目としたのはスライムのスポーン条件に関して変更(修正)が加わっていることです。PE系は以前からスライムのスポーン条件がどうなっているのか元々の仕様として不明な要素が有ったのですが、今回のチェンジログではY=40以下の地点で光量とは無関係にスポーンすると書かれています。

f:id:kazutaka_ueyama:20170929213834p:plain

確かにバージョンが変わる以前と比較した場合にスライムを見掛ける割合が多くなったとは思います。後はy=40以下の空間であればどこでもスポーンするのかという事ですが当方ではまだそこまでわかっておりません。もしもスポーンチャンクを特定するのが改めて必要となった場合、依然面倒臭い展開が継続します。

 

それからこのバージョンからの異変が見受けられます。

スムースライティングをONにした際に光源の表示がおかしくなり暗めとなる様です。

これは洞窟内で松明を置いたときに現象として目立ちやすいです。

f:id:kazutaka_ueyama:20170929214813p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170929214957p:plain

上の2枚が比較写真ですが上がONでしたがOFFです。

 

今後のアップデート予定ですが次のメジャーアップデートはVer1.3となります。

今後実装予定となっている新要素としては

等。次に一斉に来るかはわかりませんが期待しましょう。