【Minecraft】1.2.13.10 ベータ【マインクラフト】

f:id:kazutaka_ueyama:20180317183551p:plain

Minecraft BE(Android Windows10 XBOXone向け)に新たなベータビルドがリリースされています。

 注目点としては、今回分からいよいよ次期メジャーアップデートの内容が含まれる様になってきたと言う事です。

Update Aquatic Bedrock Beta | Minecraft

JEでは既にスナップショットと言う形でアップデート内容を一足早く見れるようになっていますが、この度BEにおいてもベータに出てくる事になりました。

 

1.2.3.10の内容としてはUPDATE AQUATICから新MOBとしてdrowned(ゾンビの派生)が追加、新しい武器としてトライデント(Trident)及びこれに対応した4種のエンチャントの追加をはじめとした新要素の抜粋、恒例として各種バグフィックスと言う構成になっています。

 ところで今回のビルドなのですが、アップデートに関するベータを試すためには事前の設定が必要となっています、当初自分はこれを知りませんでした。

 

 詳細に関しては上記のリンク先に記載されている通りで設定画面に試験的機能の項目が有るのでトグルをたおします。すると試験機能に関する注意書きが現れるので同意できるようで有ればOKのボタン押下で試験機能がアンロックされます。

f:id:kazutaka_ueyama:20180317201454p:plain

こちらも参照のこと

napoan.com

 

この設定変更はワールド単位で反映されるほか、試験機能がアンロックされるとどうなるかと言うとアンロック前のワールドから複製される形で試験機能が開放された世界データが用意されます。

f:id:kazutaka_ueyama:20180317201545p:plain

と言うわけで試験機能を試すうえでリスクを限りなく抑える様になっております。今回分の新要素に関する内容は全てこちらの試験機能に含まれておりますので、新要素を試したい場合はこちらの手順で進めていけばよろしいかと思います。

 

 水のアップデートに関する内容は次回以降ベータに順次追加されていく事になるでしょうから、こちらも引き続き紹介できればと思います。