【Minecraft】AquaUpdate 正式リリースされました!【マインクラフト】

f:id:kazutaka_ueyama:20180517121123p:plain

マインクラフトの大型アップデートで有る「AquaUpadate」が日本時間で本日(2018/05/17)正式リリースが開始されました。

 リリースされたのは主にBedRockべースのエディション向け(Xboxone/Windows10/Android/iOS/VR)となっております。これを書いている時点でJavaエディションがどうなっているのかはまだわからないのですが、リリースのタイミングとしてはBE向けの方が早いと言う事のなるのでしょうか。

 当方に入っているBEマイクラはベータ版なのでバージョンナンバーが異なるため確認できないのですが正式版のバージョンですと1.4と言う事になると思われます。

Update Aquatic Phase One is out now! | Minecraft

リリース内容は公式からアナウンスがあるのでこちらを参照していただくとします。元々ベータからの内容から大きな差分は無いかと思われますがこちらも確認しながらエントリ書いているわけでは有りませんので各自で見ていただけると思います。

f:id:kazutaka_ueyama:20180517130209p:plain

NintendoSwitchへのBEリリースが日程とともに正式発表されたためAquaupdateの正式リリースも近いとは思えたのですが、思いのほか早くに来たなあと言う感じです。とりあえず今回のエントリは取り急ぎと言う事で位置づけて書いております。

 それから今回のアップデートは、ベータ版から引き続いて教育版の化学アップデートの内容も含まれています。どうやら教育版の内容も正式リリースとして提供されるようでこれはうれしい限りです。

 なお公式のアナウンスにも書かれていますが今回のアップデートはPhase Oneとなっております。AquaUpdateは多岐にわたり、ボリュームもそれなりにあるため、今後何度かにわたってアップデートが提供されるのだと思います。

NintendoSwitchにBE版が提供されるときはAquaUpdate(及び教育版)の内容がパッケージされるとの既報が有りますがSwitch向けのBE版にはどれくらいのフェーズで含まれると言う事になるんでしょうか。まあお楽しみと言う事で