【Minecraft】コンソール版に間もなく水のアップデート配信へ

マインクラフトのゲーム機向けエディション(WiiU/XBOX360/PS3/PS4/Vita)に間もなくAqua updateが配信されるようです。

 ゲーム機版のマインクラフトに向けてのアップデートの配布は他のエディションから遅れをとる事となっていましたが、開発担当である4JStudiosはこの度コンソール向けのアップデートの開発が完了し、ゲーム機各社に提出する運びとなった事を報告しているようです。コンソール版のマイクラにとってはこれが最後のプレゼント。コンソール版のマイクラユーザーは今後どのようにして他のエディションへ移行するか検討すべき段階がいよいよ近づいてくるものと思われます。

 現在ゲーム機でのユーザーの中で一番ヤキモキする事になるのはPS4なのかと思われます。現行世代ゲーム機としては後継となるであろう統合版が配布されていないからです。

 もう既に色んなニュースや記事でも言及されていますがPS4への統合版の配布を阻んでいるのはもう大人の事情でしかなく、些細にして一番厄介です。

 具体的なソースを探していますが、ソニーのお偉い人が最近のインタビューで他のシステムとのクロス連携にかなり否定的な見解を改めて示したそうです。ソニーPS4といえば他のタイトルでもクロスプレイ絡みでゲーマーの不評を買うような話題を作っていると言うことで方針としての確信犯でしょう。

このブログでもPS4に統合版がくる可能性について何度となく取り上げた事は有り、一時は前向きに進むのかなとも思ったんですが、やはり無理っぽいて事でしょうね。大手ブログなんかではこれから統合版でマイクラをやりたいとした場合にPS4は買わないようにと言われてますし、統合版でマイクラの実況動画を再開したYoutubeの有名人もPS4版は無理とそれとなくでも判るように伝えてるようです。まあマイクラ端末としてお世辞でもPS4はお薦めできる現状では無いと言わざるは得ないんでしょうがないですね。ハードやスペック的な阻害要因はおおよそ考え難いんですけどね。ちょっと残念です。