【Minecraft】水のアップデート配信開始へ【PS4/PS3/Vita/WiiU/Xbox360】

いよいよコンソール版のマインクラフトに水のアップデートが配信開始されたもようです。

 

 

いつも開発担当のTwitterにはアップデートの直前にトップのバナー画面が曇ると言う演出が有るのですが、今回は事前演出から実際にアップデートが来るまで間に結構タイムラグが有った見たいです。

 アップデートの内容に関してはBEやJEにリリースされた水のアップデートの内容がほぼ移植されていると見ていいでしょう。コンソール版の場合は今回が最後のメジャーアップデートと公言されており、時間がかけられた分ボリュームとしては濃密になっています。

 それからYoutubeの動画で見ていたのですが、今回のアップデートからではインベントリから任意でスポナーがブロックとして設置できる様になっていますね(多分クリエ限定だとは思いますが)今までだとBE版のみの要素だったものです。

 そういえばコンソール版と言えばチュートリアルの世界ですよね。メジャーアップデートの度に世界の内容は更新されていますが今回も御多分にもれずにリニューアルされています。今回の更新内容ではトライデント等がエンチャント付きでスタートエリア付近のチェストに用意されてたりします。

チュートリアルの世界と言えばコンソール版ならではの独自要素であり、これに関しては他のエディションのユーザーからすればとても羨ましいです。BE版とかでもこういうの欲しいのですけどね。

 コンソール版のマイクラはこれが最後のメジャーアップデートとなるわけですが、内容は充分充実していますので少なくとも今年中はこれを含めて遊び尽くすまでには余り有るとは思います。

 それでこの先コンソール版をやり込み尽くしたとして他のエディションに乗り換える場合なんですが、例えばBE版なんかはアプリの価格は安い事この上無いんですが引っかかるのは端末の価格ですね。JE程では無いかも知れませんが、BE版も前身のモバイル版の初期から比較するとこれはこれで重くなっており、快適に動かせるための端末はかなり限られてきているのではと思います。端末に関してはまた別の機会にも今考えている事を書こうかと思いますが、それなりにスペックが有る機種を遠慮なく導入された方が良いかとは思います。まあBE版の動作だけ考えるなら結局はNintendoSwitchとか買っとくのが手堅いのかな。なんか今は結構バグが多いとかも聞くんですが、まあこのソフトはどのエディションでもある程度バグはつきものなんですけどね。